spmenu

ブログ

秋の和菓子作り!

2019.10.10

五条川の桜の葉が散り、

より一層、秋が深まってきましたね。

 

 

秋と言えば読書の秋、芸術の秋

そして、やっぱり  ” 食欲の秋 ” !

「 お菓子クッキング 」のブースが

最近、人気上昇中です。

ういろうやぜんざいなど色々作ってきた中で、

10月初めに、とある和菓子を作りました。

 

 

それは 「 白玉まんじゅう 」です。

白玉まんじゅうは

白玉粉や砂糖、湯水を混ぜて作る和菓子です。

 

 

「 結構混ぜるんだね 」

「 水、もう少し入れたほうがいいんじゃないか? 」

「 玉にならないようにしないと・・・ 」

 

 

 

ご利用者様同士でお話をされながら

生地を作っていきます。

 

 

 

「 これで型を作るのね~、こんな感じでいいかしら? 」

牛乳パックを切ってもらい、

饅頭になる生地を流し入れ、

そこに小豆をいれて蒸しました。

 

 

完成したのがこちら!

 

 

「 かわいい大きさね 」

「 結構出来たな 」

「 秋に和菓子ってなんだかいいわね 」

 

食欲の秋をさらに満喫できるよう、

毎週、お菓子クッキングブースは稼働中です。

今後もおいしいもの作りを続けていきたいと思います。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.