spmenu

ブログ

食欲の秋・実りの秋

2019.10.9

先日、待ちに待ったいも掘りをしました。

夏野菜の収穫から今までいもを掘るのをずっとお預けでしたからね。

みんな畑に集合ぉーーー!

「いもだ!いもだ!」 「ほるぞー!」

意気込んで畑に来たもののいものつるでいーっぱい!

「まずはこのつるをみんな取っちゃってね」

「うわぁーいっぱい」

「せーの」「よいしょ」「うーーーーん」

「とれん!強敵だね!」

「みんながんばってーーー」

 

「つるをとらないと、いもほりできないよー」

「よいしょ、よいしょ、もう少し」

 

簡単にとれると思っていたいものつるに子どもたちは大変そう。

 

 

それでも頑張って「うーーん、えいっ!」とつるをひっぱると

「あー!いもがでてきたー!」

ようやくいもを見ることができてテンションがさらにup

ぼくも「うーーーん、よいしょーーー」

「ぬけなーーーーい!!」

 

「やーーめた」と!

 

あきらめのはやい〇〇くん。

 

 

 

〇〇くんもがんばってぬいたのねぇーーー

・・・・・・・・

「おちていたながーーいつるちょっと拾ってきただけなんだけどなーーー」

 

 

 

 

かたや奥でお兄さんお姉さんたちは

それぞれ大きないもを掘りあてようと一生懸命です。

 

「ちょっぴ見えてるのになーーー」

 

「なかなか出てきてくれないよ」

ーみんなおいもの周りの土をどかしてみてよー

「あー!もう少し!とれそーー」

 

 

 

「とったどーーーーー!!」

おおきなおいもがとれました。

「あーーー、くたびれた」

 

 

 

「ぼくもあと少しでとれそーなんだ」

がんばれ!がんばれ!

 

 

 

 

 

 

「やったーーー!とったよーーーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

ぼくもーーーーー

 

 

 

 

 

〇〇くん

疲れた顔でしばしボーーっと一休み

きっとがんばったんだ

・・・・・・と思いきや実は遊び疲れて一休み!

 

 

 

 

そんなかんなで

こーーーんなにたくさんのおいもさんが

収穫できました。

 

 

 

おまけに

こんなものまでとれちゃいました。

はい!

「ぎゃーーーーーーーーァーーー!」

 

 

(おまけ)

 

夏にナスの収穫が終わり

その後上の枝をチョッキン

すると、秋ナスとして収穫できるとのこと。

そうです。

今は秋ナスとしてナスが毎日のように収穫できています。

 

ねぇ、みんな

「『秋ナスは嫁に食わせるな。』っていうんだけど知ってる?」

「なにそれーー!」

お母さんに聞いてみてね!!

 

今日取ったおいもは早速お家に持って帰りました。

おいもでお母さんに何を作ってもらうのかな?

お疲れさんでした。

ライフケアキッズ有松 布目富江

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.