spmenu

ブログ

第8回納涼なつまつり。

2019.9.19

まだまだ残暑も続いています。

皆さま、まだまだ熱中症に気をつけて下さいね。

 

今年の納涼なつまつりおかげさまで無事に終えることができました。

小規模多機能ホームの利用者様と共にお祭りの準備をしてきました。

 

皆さんも楽しみながら準備していました。

そんな様子をお伝えしたいと思います。

 

ちょっとずつお祭りの雰囲気になるように飾り付けしてます。

 

「提灯の形に切るんだね」

「この飾りはどうするの?」

ここに紐を通して上から吊り下げるんです。

「へー工夫してるね」

 

 

「たこやき・・・焼きそば、お祭りで出るの?」

「飾ってあると食べたくなるね」

屋台の看板一緒に作成。

 

踊りの練習も・・・。

 

 

皆で盆踊りの練習をしましょう

「踊れるかな?」

掘って掘ってまた掘って♪

「担いで担いで、できてるかな?」

と盆踊りの練習をしたり。

 

チラシも折って手伝っています。

 

 

「たくさんあるね~まだ配るの?」

もう少しだけ・・・またお願いできますか?

「折り方は三つ折りでいいんですね。すぐに折れますよ」

ありがとうございます

ご協力もしていただいて配り終えることができました。

 

楽しみにしながら、いよいよお祭り当日です。

 

 

 

 

 

 

今回は食べ物の屋台はタコ焼き、フランクフルト、焼きそば、枝豆、ドリンク

お好み焼き、射的、サメ釣り、空飛ぶアヒルと様々な屋台を用意しました。

「何を食べようかな?色々あるね」「射的をやるんだね。バーンってやりたいな」

始まる前に屋台の見学をされる利用者様も・・・

 

お祭りが始まりました!

 

何か買いに行かれますか?

「そうだね・・・焼きそばがいいな」

皆さまで焼きそばを召し上がられたり

 

 

 

 

 

 

「大勢いらっしゃってますね」

「お祭りらしいね」

 

 

 

 

 

 

盆踊りが始まりましたね。

「ここで見ているだけでも楽しいわ」

「踊れるかな?踊ってみようかな?」

踊りを見られる方、参加される方、それぞれ楽しまれていました。

 

今年の夏祭りも大盛況で終えることができました。

たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

また来年も大盛況になるように

利用者様のみならず、地域のお祭りとして皆さまが楽しみにしていただけるように

スタッフ一同、来年も頑張っていきます。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.