spmenu

ブログ

皆さんと一緒に流しそうめん!

2019.9.18

 

こんにちは!神明の冨田です。厳しい暑さの日が少なくなってきましたね。

夏の終わりを肌で感じる事が多くなりました、早く涼しい秋がやってくるといいですね。

さて、本日は神明の皆さんとライフケアキッズの子ども達と一緒に

夏の風物詩?!流しそうめんを行いました!

子ども達もたくさんお手伝いをしてくれるとの事で

「私らが手本を見せないと危ないよね」

「畑の大葉を薬味にすると美味しいよ。」

「一緒にやれるなんて嬉しいね!懐かしい感じ」

皆さん子どもさんに教えながら素敵な笑顔♪

 

 

 

 

 

 

 

 

手際よくそうめんを湯がいてくれます。

「火の扱いは大事だからね。慣れてる私らでやらんとね」

「皆で見とけば大丈夫だね」

「たくさん湯がかんといかんで頑張るよ~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達はその間に薬味を切って貰ってます。

「教えたとおりにできるかな?」

「娘の初めての料理の時もこんな感じだったね」

 

 

 

 

 

 

 

 

「これだけ人がいると湯がえるのも一苦労だね」

「私流しそうめん初めてなんだよね」

「その分一杯食べないかんね♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

準備が終わり・・・

さぁ!!流しそうめんの始まりです!

「流しますよ~」の掛け声と共に皆さんの箸が一斉に動きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「よく食べるね~やっぱり若いな~」

「私たちより直ぐ取れるね」

「いっぱい食べなさいね~♪」

子どもさんと一緒に過ごす時間は

皆さんにとってかけがえのない時間となりました。

自分の子供を見るような、本当にやさしい眼差しで

見つめていらっしゃいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しいね。夏はそうめんだね。」

「食べると不思議と涼しくなってくるね。」

夏を肌で、味覚で感じて頂けたようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

車椅子の方も後ろの方でゆっくり食べてもらっています。

「美味しいよ。皆が分けてくれるから私お腹いっぱいだよ」

と笑顔を見せてくれました!

「流しそうめん楽しかったね」との声があり

皆さんも子ども達も満足してくれました!

また来年もみんなでやりましょうね~♪

 

 

エンパシーホームライフケア神明 冨田 享

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.