spmenu

ブログ

それぞれの過ごし方。

2019.8.15

梅雨明けから猛烈な暑さになりましたね。

熱中症のリスクも高まっています。

お気を付け下さい。

 

一つ山の利用者様もなかなか外には出づらく・・・

「あっついから外になんて行きたくない」

「塗り絵が一番だから塗り絵がほしいな」

「体操は好きだからいっぱいするよ」

とみなさま好きなように過ごされています。

 

塗り絵をされる方。

「これは前にやったからこっちがいいな」

「塗り絵は私の生きがいだよ」

と塗り絵をずっと集中してされています。

 

川柳をされる方。

「わたしは昔は川柳をやってたの」

「なかなか思うようにはつくれないけど

それがまた面白いの」

とお題から川柳を作られたり、

いつも素敵な俳句を作って下さる五線子さんも

「素敵な句だね~みんなそれぞれ違った

句よまれるからこうしてみんなで作ると楽しいね」

「思ったままを詠むのもいいもんだよ」

と川柳を詠まれる方同士で楽しまれています。

 

将棋をされるか方。

お強いですね。なにか秘訣はありますか?

「子供のころからやってたから自然とね」

「近道は本を読んで定石を覚えること

まぁやってる内にもそのうち強くなるよ。またお願いね」

 

お花の手入れをされる方。

「アジサイは差し木を上手すると簡単に増えるよ」

「昔お花屋さんだったからお花の手入れだったらまかせて」

とお花の手入れを楽しまれています。

皆さまこうしてそれぞれお好きな過ごされ方をされています。

この暑さが収まるまではこうして過ごせるようにしたいですね。

外出は朝早めか夕方に・・・

 

夕方にあるものといったら・・・夏祭り?

今年を相生学区の夏祭りがありました。

毎年参加させて頂いているのですが、今年も

皆さまと一緒にお祭りに参加させていただきました。

「たくさん人がいるね~」

それなりに大きなお祭りだけあって賑わっていますね。

毎年恒例の五平餅の差し入れです。

いつもありがとうね。美味しく頂いてます。

と地域の方からの声を頂いています。

「若いころは浴衣を着てよく踊ってたよ」

「せっかくだからもっと真ん中で踊ってみようよ」

盆踊りをみたり、踊りを皆さまで

楽しんでいただけたようでした。

また来年も皆さまと参加して行きたいですね。

 

 

お祭りといったら忘れてはいけないのが

ライフケアでの夏祭り、今回で8回目です。

「全部折れたよ」

合計でチラシの枚数2500枚ほど

みなさまのご協力で折ることができました。

今年は8月25日(日)18:30のからの開催になっております。

スタッフ一同お祭りの準備に向けて奔走しております。

今年も盛り上がる夏祭りになるように精一杯努力して参りますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.