spmenu

ブログ

ちょっとした模様替え。

2019.7.17

じめじめとした暑い日が続いていますね。

雨や曇りの日も多く、暗い雰囲気になっています。

 

そんな中ライフケア一つ山では皆さまが過ごされる

フロアの模様替え行っています。

 

 

カウンターを窓際に・・・

外の様子が見えるようになりました。

通る人に手を振る姿もみられます。

 

一日の流れも少し変えてみました。

ゆったりと過ごせるようにまずは朝のコーヒータイム

コーヒー豆を挽いて

「いい匂いがしてくるね」

もう、一日の初めの役割になっているみたいですね。

 

 

挽いた豆は丁寧にドリップしていきます。

「どれどれ・・・あ~いい匂いだね」

「挽きたてだとこんなに違うんだね。楽しみ」

 

 

おしゃべりをしながらコーヒーの出来上がりを待ち

「最近はこうして喫茶店でもやらなくなったね」

「朝からこうしてコーヒーを飲むのは贅沢だね。ははは」

 

 

「こんなにコーヒー飲んでてもいいのかしら?」

コーヒーは一日に2~3杯飲んでも大丈夫ですよ

「あらほんと?よかった」

管理栄養士からのお墨付きもあるので安心ですね。

 

 

飲み物を飲んでいるとお話も進みます。

「私は昔ヨーロッパに行ったことがあるのイタリアのコーヒーはおいしいよ。」

「サンマルク広場のカフェで飲んだのが一番おいしかったなぁ」

昔の仕事のお話なども

「私は先生をやっていたよ。小学校でずっと教えてたの」

「敷島パンの喫茶店で働いて・・・それから食堂を経営したよ。

こうしてコーヒーも入れとったな」

などなど何気ないお話から昔の思い出など

 

 

ゆったりとした時間を皆さまと過ごされていました。

10時から11時の短い時間ですが楽しんでいただけているようです。

 

これから、さらに暑くなり、食欲等もおちてきますね。

「なーんか、めんどくさくて」などの声も

興味をひいていただけるように・・・管理栄養士からのちょっとしたお話を。

 

 

栄養についてちょっとしたお話

ブロッコリーは茎の部分の方が栄養が多いんです

「茎の部分?へー初めて知ったな」 などといったお話とか・・・

「私はご飯よりもパンの方が好きなの。でもご飯の方が栄養的にはいいのかな?」

食べ合わせなので・・食パンをよく食べられるならチーズとか、いろいろな種類のものを

なにかはさんで召し上がって頂くと、栄養のバランスが取れるので。そのままでも大丈夫ですよ。

「よかった。」「私はパンにハムを挟むことが多いよ」

「そうなの?わたしはパンとキウィフルーツ・・・」

ちょっとした相談から雑談など。

 

 

資料にメモを取ったり、好評な様子です。

「お話って感じだから気楽でいいね」

無理なく、気楽に、ちょっとしたお話し会。週に何回か行っていきたいです。

 

ライフケア一つ山では

今後も利用者様の健康管理、関わり、交流を大切にしながら

過ごしていただきたいと思っています。

 

小規模多機能ホーム ライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.