spmenu

ブログ

おねがいごと、なににしよう?

2019.7.12

7月7日は七夕!

キッズでは、笹かざりの短冊に、お願い事をたくさん書きました。

 

 

「ねえねえ、何やってるの?」

「おねがいごと書いてるんだ~」

「私もやりたーい!」

 

 

 

 

「○○ちゃんは、何書くの?」

「模様書くよ! そのあとおねがいごと書くの」

「きれいだね~。お星さまの模様、上手だね!」

 

 

 

「ぼくは、筋肉マン!」

「筋肉マン?」

「リング~~にぃ~♪」

「なになに?」

「○○くん、スキなんだ」

 

 

 

「○○ちゃんは?」

「ん? ナイショ! 見ちゃダメ!」

「わたしのも見ちゃダメー!」

 

 

ある子は覚えたての字を、ある子は習った漢字も使って、心をこめて書きました。

今度は、書いた願い事を、笹にひもで結び付けるのにチャレンジ!

 

「先生! こんな感じ?」

「うん。バッチリ!」

「結びにくかった! でもできたよ!」

 

 

 

「先生、見てみて~」

「おお! 上手に結べるね!」

「うん! もっとやる!!」

 

 

 

「わたしもやれるよ!」

「みんな、ひもで結ぶの上手になったね~」

「うん! 願いごと、叶いますように!」

 

 

家族のこと、ほしいもの、なりたいもの、食べたいもの、やりたいこと・・・・・。

 

 

たくさんの短冊で、笹がにぎやかになりました。

みんなの願いが叶いますように!

 

 

 

 

 

〈おまけ①〉

7月2日はコミュニティ食堂で、ペルー特集を開催しました。

 

ペルーの料理をするにあたって、「わたしが来て作ってあげるよぉ!」と、こちらのコミュニティ食堂によく足を運んでくださる○○さんが、おいしい料理を作るため、腕をふるってくださいました。

 

 

 

今日は卵とジャガイモをたくさん使うようで、大きな鍋にいーーっぱい!

「これ、全部使うんですか?」

「そう! これだけないと足りないの」

 

 

ゆでたジャガイモは、手のひらにのせて、皮をむいていきます。

日本のように、まな板を使う文化は世界的に珍しいのだそうです。

メインディッシュは、「アヒ・デ・ガジーナ」という鶏肉のイエローペッパー煮込み。

鶏むね肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクなどを加えて・・・。

 

こちらが完成品です!

真ん中には、オリーブの実がのっています。

本格的な味に、どのように作られたのか、お聞きくださった方もいました。

 

 

 

食堂に来てくださった皆様、○○さん、ありがとうございました!

次回のコミュニティ食堂は16日(火)です。ぜひお越しください。

 

ライフケアキッズ有松  正木

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.