spmenu

ブログ

自然の恵みをいただきます!

2019.5.11

 

青々とした葉の色が

目に鮮やかな季節となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

デイサービス ライフケア岩倉では

4月上旬にスナップエンドウの種を植え、

育ててきました。

 

日に日に大きく成長し、

立派なスナップエンドウが実りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今月上旬に

スナップエンドウを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく収穫したので

さっそくいただきましょう!

「 筋を取って焼くとこうばしくておいしいよ 」

「 私は軽く湯がいて、マヨネーズつけて食べたいわ 」

 

どちらにするか話し合った結果、

湯がいて食べることに。

 

 

 

 

 

 

「 筋を取るのは久しぶりだなぁ 」

「 深爪でとりにくいわ~ 」

「 私がやろうか 」

 

 

 

 

 

 

 

「 これすくえばいい? 」

「 はい、お願いします 」

茹で上がったスナップエンドウを

ザルにうつし、

 

 

 

 

 

 

「 これを小皿にうつすわ! 箸貸して 」

一人分ずつ取り分けて。

 

 

きれいな色に茹で上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 やっぱりとれたてはいいね 」

「 みずみずしい 」

 

 

 

 

 

 

 

「 なんか甘い? 」

「 甘いな~ 」

自分達で育てた、とれたての野菜は

やはり味も格別でした。

 

 

 

デイサービスでも園芸活動、畑仕事を

日々ブース活動として行っています。

次は何の野菜を育てましょうか・・・?

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.