spmenu

ブログ

春の訪れ。

2019.3.15

春らしく徐々に暖かくなってきました。

でも花粉も一緒にやってきましたね。

小規模多機能ホームライフケア一つ山では

名古屋地方の雛祭りらしく

おこしもの作りをされています。

 

おこしものは愛知県の雛祭りでお供えされる和菓子です。

米粉を練って木の型に入れて蒸し、食紅などで色をつけたものです。

まずはお湯を米粉に注いで

おこしものの生地を練っていきます。

 

 

「ちょっと水が少ないかな?」

耳たぶぐらいとよく言いますね

「まあ、あくまで目安だね」

 

生地が練れたら

食紅を使って色を

つけていきます。

 

 

 

少しずつ色を見ながら

「きれいな色だね」「色が濃くなるから少し薄めくらいかな?」

加減が難しいですね

「ほんとだねふふふ」

 

 

木の型に入れて

型取りしていきます。

 

 

こうして型におこしていくからおこしものっていうらしいです。

「へ~おもしろいね」「白多めにしよう」

みなさまそれぞれのセンスでおこしものを作られました。

 

 

雛祭りといったら忘れていけない、雛人形。

地域の方から頂いた雛人形を今年も飾らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

骨組は職員で

人形を飾っていく段階では

「これはどこにおくんだろう」「んー三人官女、五人囃子だね」

職員も四苦八苦しながら飾らせていただきました。

 

 

「この子で最後やね」

最後の雛人形をかざり完成!

「こうしてあるだけで明るくなるね」

 

 

 

毎年このように飾らせて頂いています。

この時期にひとつやま茶屋など

是非ご覧になっていってください。

 

 

このようなひと時も。

利用者様がギター「教えてあげるよ」と職員に

以前バンドを組んでいて名古屋のライブハウスを

周っていた実力の持ち主です。

 

五線譜がむずかしいんです。

「いっきに覚えようとすると難しいよ」

「1週間に1つでも覚えたら・・・」

「1年後には立派弾けるようになる。あせらない」

 

 

利用者様と職員このような形でも関わっています。

支援をする側が支援をされることもあるんです。

このように利用者様に寄り添っていくことを

心掛けていきます。

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山

早川 翔

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.