spmenu

ブログ

春が来た!! 春が来た!!

2019.3.12

最近とてもあたたかな毎日で、キッズのお庭の花たちもなんだか急に大きくなってモッコリモッコリとしてきました。

3月に入ってすぐ、ひな祭りがありました。

 

2月からみんなで出して飾ったおひな様人形を

もうしまわないといけません。

 

 

 

その前に、お人形のところにお供えしてあったお菓子をみんなで食べました。

おまけに甘酒付きです!

「甘酒ーーー!」「なに?」

「酒はダメだよ」「酒入っていないしーー。」などなど・・・。

みんなまだ飲んだこと無いようです。

 

そこでコップは大きいけど、甘酒は本当にちょこっとずつコップに入れました。

沢山おひな様のお話しをしながら「じゃあ皆さん、いただきまーーす!!」

甘酒をすぐ飲めた子は一人だけで「美味しいじゃん」と一言。すごい!!

あとの子たちは、ためらい・ためらい・ためらいながら。舐めるように・・・・。

 

「うわぁ~~!!」「まじい!!」

と思わずすごい顔に!!

他の子たちも「美味しくなーい」の連発でした。

マズイ初体験でした!!

 

そして、そして、次の日に・・・・

おひな様といえば [おこしもの]

キッズのみんなでおやつ作りにおこしものを作りました。

「おこしものぉ?」「なあに?」 おひな様の時に食べる特別のおやつです。

 

まずは、米粉をあたたかいお湯でコネコネします。

みんなは、コネコネはもうお手のもの。

 

 

次に練った生地を少しずつとり、3色の色の粉を使って色のついた生地を作ります。

「あーー、色が変わっていくーー。」

そしてそして、木の型の登場

 

木の型を使って生地をうめて・・・・・。

みんな粘土工作みたいで楽しそーーーーぉ。

 

 

 

後は蒸し器で蒸して・・・・・・。

 

「わぁー、上手にできたねぇーー。」

「でもまだだよ。」「えーーー。」

蒸したのを焼いて少し焦がして、お醬油をつけて・・。「はやくたべたーーい。」

やっと出来上がったおこしものを、みんなで美味しくおいしくいただきました。

 

 

このごろはとってもあたたかいので、畑の作物もようやくスクスクと成長してきています。

 

今日はブロッコリーが大きくなっていたので、

ブロッコリーの収穫をしました。

 

 

 

小さなノコギリを手に大きくなったブロッコリーをギコギコと切って収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

「僕が押さえているから、○○くん切って!!」「よいしょ!!よいしょ!!」

立派に成長した太い茎のブロッコリーなので、切るのになかなか大変でした。

 

他にも・・・キャベツやスナップえんどう、そら豆にそしていちごぉ--!!

 

 

 

 

 

あと、何週間かしたら収穫です。  楽しみですネーーーーー。

いちご大好き○○くんも、白い花の咲いているいちごをじぃーーーっと見つめていました。

「はやく、いちごになーーれ」って思っているのかな?

 

さてさて!!収穫したブロッコリーをみんなが「たべたーーい。」というので、

キッズの台所で茹でて、マヨネーズをたっぷり付けて食べることになりました。

 

「おいしそーー」「早く食べたい」

「あと少しでおやつの時間だからもうちょっと待っててネ。」

 

 

おまちどうさま!! おやつの時間でーーす!!

 

たーっぷりマヨネーズをかけて、美味しく美味しくいただきました。

「先生ーー!もっとマヨネーズちょうだーい!!」だって。

キッズのみんなで作ったブロッコリーだから余計においしかったのかもね。

ライフケアキッズ有松 布目富江

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.