spmenu

ブログ

おこしもの

2019.3.11

山根の周りは色とりどりの梅の花が咲き春の訪れを感じる

今日この頃です。最近ではライフケア山根の目の前の畑に

ポツ、ポツと土筆が芽を出してきました。3月といえばひな祭り。ひな祭りといえばおこしもの!

 

「昨日も近所の人と1日中やっとったでね!」

作り方おしえてくださいね!

「熱いお湯を米粉の中にゆっくり溶いていってね」

 

 

 

「僕は大阪だけどこういうのやったことなかったなぁ」

おこしものはもともと三河の方が発祥らしいですよ

「じゃあ知らないわけだね、木の型にはめるなんて面白いね」

 

 

 

「ちょうどいい柔らかさになったわね」

「型にはめるくらいの大きさにしておきますね」

「みなさん熱いので気を付けてくださいね」

 

 

 

 

 

「色も付けていきましょ!赤と緑ね!

あんまり濃すぎてもダメね、うっすら

淡い方が可愛いわよ!」

 

 

「先に色がある方を置いていくのね、

どこがいいかしら?バランスも大事だね

上から白いのをかぶせてね、型から

はずしたら後は蒸して出来上がり!」

 

「できたわ!かわいいわね!」

「梅の花が咲いてるみたいよ!」

「春が来たって感じがするわね!」

「食べるのもったいないわ」

 

みなさん少女の頃に戻ったかのように出来上がりを見て

喜ばれていましたが、さとう醤油をつけたとたん

「食べるのもったいない」なんてなんのその、

パクパクとお代わりをされました。

 

おこしものを知っている人も、知らない人もみんなで

作って食べると美味しいですね!

 

小規模多機能ホーム  ライフケア山根  濱口 鯉央

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.