spmenu

ブログ

キッズの新しいい年が明けました

2019.1.10

明けましておめでとうございます。

キッズ2回目のお正月を迎えることができました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

新しい年が明けて、あっという間に冬休みも終わり、3学期も始まりました。

思い起こせばついこの間・・・・・・。

 

クリスマス会で「お菓子争奪 ビンゴゲーム大会」をして盛り上がり・・。

 

 

 

ケーキを食べながら、サンタさんのプレゼントを自慢していたみんな!!

 

 

 

終わったと思ったらすぐにお正月。

またまた子供たちにはうれしい、うれしいお年玉がいただける日!!

「お正月はお金持ちになるんだよ。」「お年玉で1つ好きなのを買って、残りはお母さんに預けておくの。」

という子が多かったですね。

 

いつの時代も子どものお年玉は、お母さんが預かってくれるみたい。

大きくなってみんな覚えてるかな? 覚えているよね。

 

キッズは4日から始まりましたが、学校が始まる7日までは正月気分の子どもたち・・・。

キッズでは、日本のお正月遊びをしました。

まずは、すごろく。みんなで作って遊ぶことにしました。

面白そうなお題集めから開始!!

「縄跳び10回跳ぶ。」とか「好きなお笑い芸人の名前を言う。」とか

「歌をうたう」などなど・・・・・。面白いお題が集まりました。

 

早速、出来たすごろくで遊ぶと、「あっ、ずるーーい。僕も。」と、マスに止まっていないのにお友だちと一緒に縄跳びなどをやっていました。

 

 

最後にカルタ取り。

読まれたカードを探して「はーい!!」っとダイブ!!

勝敗は、子どもたちの勝ち!!

「23枚とれた!!」と自慢げでした。

 

 

7日から学校がはじまりました。インフルエンザにも負けず、3学期も元気いっぱいに過ごして欲しいですね。

   お・ま・け

 

昨年末の本当に最後の方で、自分のお家に飾るお正月の飾り花を自分たちで生けました。

 

 

職員のお手本を見ながら、松に葉ぼたんぼたんに・・・・・。と1本ずつバランスを見ながら生けていきました。

中にはイメージがあって「この花は、ここがいいの!!」と個性豊かなお正月花を生けている子も。

 

 

みんなステキな正月花が完成!!

お正月中みんなの家の玄関に飾ってあったでしょうね。

 

 

3学期は短いけれど、新しい学年に向けての準備期間!!

一つ上の学年になる為にも、体調を整えておくことも大切ですね。

          ライフケアキッズ有松 布目富江

 

放課後等デイサービス自己評価の実施結果を掲載します

平成30年度 放課後等デイサービス自己評価表を基に、保護者からの評価・職員の自己評価を実施しました。(平成30年11月実施)

事業所職員評価表(結果入り) 保護者評価表(結果入り)

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.