spmenu

ブログ

地域の方々とお菓子作り!

2018.12.27

こんにちは!ライフケア神明の冨田です。

早いものでもう12月。

ニュースや雑誌を見て計画をたてている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、私達ライフケアグループは地域の方々との繋がりを大切にしたいと思っています。

絵手紙教室や手芸の会、認知症カフェ等 地域のあらゆる方々のご協力のおかげで

開催することが出来ています。

今回は、そんな地域の方々に向けたイベントご紹介しようと思います♪

ライフケアグループで活躍している小林栄養士が、

お菓子作りを通じて、地域の方にもっと楽しく、美味しく

栄養についてお伝えできることはないかということで

開催しています♪

今回は神明が誇る熟練の奥様方、協力して下さる近所の方々と共に

『カップケーキ作り』を行いました♪

まずは、ご挨拶と共に手順の確認です。

「こんにちわ。今日はよろしくね」

「初めましてだけど、私たちならやれるね」

「料理は手際と愛情だからね。出来る事やっておくよ」

 

 

 

 

 

 

次はパン生地を作るようです。2人でこぼさない様にしています。

「少しづつ入れないとね」

「私が見ているから大丈夫よ」

 

 

 

 

 

 

次々と近所の方が来て下さいました。

「こんにちわ。先に始めてるわ」

「こんにちわ。よろしくね」

 

 

 

 

 

 

次はベーキングパウダーを入れてます。重要な物なので、慎重に入れてますね。

「入れすぎると凄く膨らんじゃうからね」

「私も見てるからゆっくりやろうね」

近所の方がよく混ざっているか見て下さっています。

「どうかな…うん!良く混ざってるね」

「昔からよくやっていたからね」

 

 

 

 

 

 

次は混ぜたもの同士を一緒にします。

「今日は何か多くない?」

「皆が来てくれたからね」

「あ~そうだね」

 

 

 

 

 

 

そろそろ出来て来ましたね。カップに移していきましょう。

「こぼれないか少し心配ね…」

「最後まで見てるからしっかりね!」

オーブン焼く間、みなさんでひと休憩♪

小林栄養士から食についてのお話の中で

『食べることの大切さ、楽しく食べることが健康につながるんです』

みなさん大きく頷かれていました。

「楽しく食べないと美味しくないもんね」

「一人よりも誰かと食べるのがいいよね」

「私初めて来たけど仲間ができてうれしいわ♪」

「これから一緒に楽しんでいきましょう!」

地域の方との交流も食を通じできました♪

さぁ!!焼きあがりました!

みなさんで仕上げです♪

 

 

 

 

 

 

生クリームを入れていきます。

「これが最後だね。」

「そうですね。この後皆さんで食べましょうか」

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!お楽しみの試食の時間です!

「美味しいわね~」

「はぁ~ここまで頑張ったわ~」

栄養士の小林さん曰く素材の甘さ出ているけど

砂糖等を使っていないので見た目以上にヘルシーだそうです♪

お菓子作りは皆様に大変好評でした!

ご利用者様と地域の方が一緒に過ごし、いろんなお話をされ

笑顔があふれる素敵な場所づくりができました♪

月に一回開催していますので、ぜひ皆さん気軽に遊びに来てくださいね♪

お待ちしております!!

 

エンパシーホームライフケア神明 冨田 享

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.