spmenu

ブログ

もう12月ぅーー??

2018.12.11

毎年、毎年、12月になると月日のたつのは本当に早いものだなぁと感じるのは大人たち。

月日が早くたとうが遅くたとうが関係なく子どもたちにとっては12月は特別の月!!

キッズの子どもたちは、11月のうちから口ずさむ鼻歌は「ジングルベール♪ ジングルベール♪」

とまあ気の早いこと、早いこと。

子どもたちに「あのね、12月は先生も走るくらい忙しい月だから師走って言うんだって。」

って言ったら「えっ、先生いーつも走ってるじゃん!!」だって。

12月入るとすぐにみんなでクリスマスツリーを飾りました。

 

 

 

 

 

 

「やっぱり、これがなくっちゃね!!」

制作では、まつぼっくりクリスマスツリーを作りました。

かわいい―でしょう! 雪だるまさんも付けました。

 

そして、12月に1月のカレンダーを作り始めました。

 

 

 

 

毎月の避難訓練もちゃんとかかさずやってまーーす。

「地震だぁーーー」「火事だぁーーー」

「キャーーー」「キャーーー」

 

そして、毎月かかせないもう一つのものは・・・・。お誕生日会です。

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせてケーキを作ります。出来上がったケーキにローソクをともして

 

「ハッピーバースデートゥ―ユー♪♪」

 

「○○さん、お誕生日おめでとう--!!」

 

 

「カンパ――イ!!」

みんなで思いっきりお祝いです。

 

 

 

12月はおやつ作りでまたまたケーキを作って食べます。

ケーキづくしです。

(このケーキは昨年作ったクリスマスケーキです。)

 

 

 

 

 

そして、そして、そしてーー。

 

1年間待ちに待ったクリスマス会

今年のクリスマス会は・・・

「お菓子争奪 ビンゴゲーム大会!!」の予定です。

お楽しみにー!!

 

 

 

クリスマスが終われば、もうすぐお正月!!

キッズでは、クリスマスの前から「もーぅいーくつねーるーとー。お正月♪」・・・・と。

まあ、気の早いこと、早いこと。

「ジングルベル」と「もーぅいーくつねーるーとー」があちらこちらから聞こえてきます。

本当にあと数日で今年も終わり。いろいろあったけど、楽しいキッズの1年でした。

   <お・ま・け>

11月24日(土)に参観日&交流会を行いました。

 

 

 

 

 

初めての参観日のテーマは「食育」です。子どもたちは普段おやつやお昼御飯を作っているので、慣れた手つきで包丁を上手に使います。

写真を見ても「信じられないわぁ」と言っていたお母さま方に実際に見ていただくことにしました。

当日「お好み焼き」を作る為、我が子が包丁を手に野菜を上手に切っている姿を見てびっくりされていました。と同時にヒヤヒヤされていたことと思います。

子どもたちの作ったお好み焼きをおかあさんと一緒に食べた後、交流会を行いそれぞれの思いを話し合われました。

参加して下さったお母さま方、お忙しい中ありがとうございました。

今年のキッズは新しいお友だちも増えて、色々な経験が出来た盛りだくさんの1年でした。

キッズにご理解とご協力をいただき、あたたかく見守って下さるお母さま方。

今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

ライフケアキッズ有松 布目富江

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.