spmenu

ブログ

季節を飾ろう!

2018.12.9

森の紅葉も冬空に舞い散り、いよいよ本格的な寒さがやってまいりました。

皆様体調お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、11月の山根では少しでも長く秋の景色を楽しもうと、綺麗に色づいた落ち葉を

集めて枝に飾り付けをしてお部屋の中に秋を再現しました。

 

散歩に出かけたときに公園に立ち寄り

綺麗な落ち葉を集めます。

「赤いのもいいけど黄色いのもいいね」

「沢山持ってかんとね、」

 

 

「かえでと、モミジと、銀杏と・・・」

「これはなんて言うんだ?」

ナンキンハゼって言うそうですよ!

「あんたよう知っとるなぁ」

 

持ち帰った落ち葉をペーパータオルに並べ

その上にもう一度ペーパータオルをかぶせ

本にお挟んでいきます。

「色あせないようにするには、空気に触れないようにね」

 

「ほんとに自然てすごいわね、夏はあんなに緑だったのに

秋になるとこんなに色が変わって綺麗になって!」

「はみ出さなにように大きさを合わせながら敷き詰めて

行かないとね」

 

そして1週間がたちました。さぁ!飾り付けをしていきましょう!

枝は近くで拾ってきた柿の枝です。

「どれでもいいの?」

「同じ葉っぱで合わせるのかしら?」

どんな葉っぱでもいいですよ!

思ったところにお好きなようにどうぞ!

 

「あんたこっちからやって行ってよ、

私はこっちからやって行くからさ」

「この白い実はナンキンハゼの実ですね、

紅葉の中に白い実も映えますね」

 

「先端の方は小さい方がいいなぁ

ん?こっちの方が自然か?」

「こっちは赤い実をつけよう

僕はやっぱり楓の葉っぱが好きだね!」

 

さぁ!完成です!

「綺麗ね!いろんな種類の葉っぱが

あるのがいいわ!しばらく秋を

楽しめるわね!」

 

お部屋に飾ると秋が広がります。

みなさんが思い思いに飾り付けをした秋の景色。

紅葉を見に行けなかった方々もここでお茶を飲みながら楽しむことができます。

だんだんと寒くなってきましたが、皆さんが協力をして作り上げた

この秋の景色を眺めていると心が温まりますよね!

山根の秋はもうしばらく続きます。

 

小規模多機能ホーム ライフケア山根

濱口 鯉央

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.