spmenu

ブログ

ひとつめの目標 達成です!!

2018.11.20

皆様にご報告が遅れてしまいました。

11月11日! 相生コミセン祭りの作品展!!

・・・・が、ありました!

今年も久方の皆様の作品を展示させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

以前ご紹介した伊勢型紙やカゴ細工を初め、編み物や木目込みパッチワークなど皆様の自信作!

「え~!こんなの出すの?はずかしいじゃない」と言われる方もいましたが

「そんなことないよ、素敵よ」 「私も出すから、一緒にだしましょうよ」と

他の方から声をかけられ……

「そうだね、がんばって作ったんだし」 「良い機会だからみんなに見てもらおう!」

「12月には、久方で作品展とバザーがあるしね!

 

 

そして久方では、「実りの秋」もありました。

水栽培から始めたさつまいもをプランターに植えていました。

「プランターでも出来るかな?」と半信半疑で植えたものです。

「もうそろそろ掘ってみよう」と畑仕事が大好きだった利用者様が提案しました。

そーっと、土にシャベルを入れると……  「あった!」

 

 

 

 

 

 

 

小さめなお芋でしたが、ちゃんと出来ているじゃありませんか!

収穫した芋は、皮をむき茹でました。 「こんな小さな芋、おいしいのかね?」

おそるおそる口へ入れると    「うわ、美味しい!」 「すごく甘い!」

「ちょっと、芋よりツルちょーだい」  「えっ?」

「知らないの?芋はツルがおいしいんだよ」  「えっ?ツル?」

「そうだよ、何もなかった時代は芋のツルがごちそうだったんだから」

「どうやって食べるの?」  「やっぱ、きんぴらだね」

 

 

 

そんな話を聞き

試してみたくなりました

 

 

 

芋のツルの皮をむきごま油で炒め、醤油とみりんで味付けします。

出来上がった「きんぴら」は、ごま油の良い香りとほんのり甘いさつまいもの味がしました。

私も、子供や若い世代の人たちにこの味を伝えていけたらなぁと思いました。

 

ライフケア久方  小久保智子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.