spmenu

ブログ

お年寄りのデイサービスを訪問して・・・。

2018.10.19

10月に入って衣替えの季節ですね。1日1日涼しく過ごせるようになってきたので、

キッズはお部屋の戸を開けて時々入ってくる秋の風や空気を感じています。

さて、8月から始まった音楽教室。そこで毎回コーラスの練習をしています。

なんと、なんと、みんな意外と上手!!

みんなが歌っている「ビリーブ」を聞いていると涙が出そうになってきます。

そこで9月の下旬に日ごろの成果を披露するため、毎月1回訪問しているお年寄りのデイサービスを訪問して歌を歌いました。

 

「ジャーン・ジャーン・ジャーン」の合図でみんなで挨拶。

さあ、曲がかかりました。

 

体でリズムをとりながら・・・。

「たとえば君が傷ついて・・・」

みんな上手だよーぉ。

 

 

 

 

 

 

 

「となりのトトロ]も唄って無事終わり、たくさんの拍手をいただきました。

キッズの歌の発表会の後は、この日は、ライフケア全体のおやつ作りの日。

今回作るのは、みんな大好きおはぎです。

いつもは各事業所でそれぞれ作っているおやつ作り。この日はおはぎをキッズと久方のお年寄りの皆さんと一緒に作りました。

手にはちゃんとビニール手袋をはめて、さあ作るぞ――。

一緒に手伝ってくれた地域の方が1人ずつにご飯を分けてくれました。

 

「みんなくるくるまるくしてね」

「はーい」「よいしょ、よいしょ」

「こんな感じでいいかなぁ?」「丸くするのむずいー。」

 

 

 

「わたしも」

「わあ、ごはんいっぱい。」

みんなとっても上手に丸くなってます。

 

 

手袋がちょっぴり嫌で外してしまった○○さん。

 

「あら、手袋とっちゃダメよ」と注意され、

○○さん 何を思う・・・・。

 

 

 

「たーくさん丸く出来たねぇー」「今度はおいしい、おいしいきな粉を付けますよ」

 

キッズのみんな「おいしそー、食べたいなぁ。」

じーっと見つめています。

「じゃあ みんなもやってみて」

「たくさんつけちゃお」

「もっと、もっと」

 

 

 

キッズの子供達が作ったきな粉もちと久方のみなさんが作ったあんこもちと1つずつお皿に乗せました。

こんなにおいしそーにできました

 

 

 

「早く食べたぁーーい」

 

「はい、はい。ではみなさん、いただきまーす。」

 

「おいしそーー」○○さんの大きな一口だこと!!

隣のお友だちは「そんなに入れて大丈夫?」と心配そう。

 

 

 

大きなおはぎを2個もペロリと食べて満足!!満足!!

久方訪問は楽しいひとときでした。

<お・ま・け>

10月に入って待ちに待った芋ほりをしました。

昨年は本当に小さくて少なくて、ちょっぴり残念な芋ほりでしたが今年はどうかなぁ・・・・・?

 

みんなで葉っぱを抜いて・抜いて、どかして・どかして。

「え~~い」「それ~~~」

 

 

 

 

 

 

「○○ちゃん一緒にほるよー。」

「さぁ、ほるぞー!!」

「掘って、掘って、また掘って~~!!」

 

「あっ!!芋だぁ!芋が出てきたよー。」

 

 

みんなたくさん見つけて、掘り当てていました。

 

 

今年は本当に大きなお芋がたくさ~~んとれて良かったね。

 

 

 

 

 

 

 

お家へお土産としてお渡ししたら、さっそくお料理してもらったそうです。

「お芋の天ぷら、美味しかったよ」「ぼくんち、焼きいもだったよ」と報告がありました。

お芋がおいしいのは、もう秋だからかなぁ??

ライケアキッズ有松  布目富江

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.