spmenu

ブログ

楽しみをもつことの大切さ

2018.10.11

こんにちは!神明の冨田です。

天候も落ち着いてきてすごしやすくなりましたね。

秋の訪れを感じるため外を散歩してはいかがでしょうか。

近所でも綺麗な紅葉が見られるかもしれませんね。

 

さて、神明では9月の半ば頃から畑を耕してみんなで野菜を作っています。

今畑には、大根とほうれん草が育ち始めています♪

そろそろ小かぶも植えてみようかとみんなで考えている今日この頃です!

 

 

 

 

 

 

「畑はおばあちゃんが昔やっていたね」

「家ではお花を育てたりしてたなぁ」

「花とは違って食べられるから嬉しいね(笑)」

 

 

 

 

 

 

「虫がいっぱいですけど、どうしたらいいでしょうか・・・」

「虫は仕方ないわ、それだけ美味しい証拠だよ!」

「虫だって生きとるでね~一緒に育てりゃいいわ」

さすが皆さん!怖がるスタッフを一喝でした(笑)

 

 

 

 

 

 

「きれいな畝ができとるね~」

「いっぱい植えたね~みんな頑張ってくれたのね、ありがとうね」

「できるの楽しみだわ♪何して食べようかね」

皆さんテラスに集まり話に花が咲いていました♪

それでは畑の様子をご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

1月前に植えた大根♪

緑の葉が大きくなりすくすくと成長中です。

 

 

 

 

 

 

1週間前に植えたほうれん草です♪

まだまだ小さいですが美味しいほうれん草に

なりますように♪

 

 

 

 

 

 

近いうちに小かぶをお隣に植えてみます!

菜園が野菜で賑わい、周りに集まる皆さんも笑顔になる。

「野菜は毎日世話したるで、私たちに任せときゃ!!」

そんな力強いお言葉も聞かれ、皆さんにとっても

楽しみに一つになっています♪

楽しみを持つことは毎日の活力にもつながり

元気に過ごすためにはとても大切だなと

皆さんの笑顔を見ながら感じています。

神明の菜園の様子はまたご報告させて頂きますね!

 

 

エンパシーホームライフケア神明  冨田 享

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.