spmenu

ブログ

めでたい季節

2018.9.24

近頃、朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

さて、9月に入って『綿』が…弾けました!

 

実が弾け中から白い綿が

顔を出しました!

 

 

『綿』と言えば、桂文治師匠を思い出しますが

ライフケア久方は9月で、15周年を迎えました。

 

創立記念イベントでは…..

今年も桂文治師匠が寄席をして下さいました。

残念ながら、今年も文治師匠の『座布団』は完成しませんでした。

が、秋も深まるにつれ『綿』の実も次々と弾ける事と思います。

「また、来年までの楽しみができたね」

「どうせなら、立派な座布団作りたいから」

「収穫が楽しみだね」 「その後が大変だけど…」 「頑張ろう!」

 

 

めでたいことは、まだまだあります。

久方のある利用者様が、9月で100歳を迎えました。

 

「えー!100歳なの?」

「元気にあやかりたいから、握手して!」

 

 

皆で、ハッピーバースデーを歌い、記念撮影をしました。

「ありがとう、こんなうれしい事はありません」

目を潤ませながら話してくれました。

 

 

 

話は変わって…

10月からは新しいブース、栄養士による「料理教室」がスタートします。

それに伴いまして、お試し料理教室が行われました。

今回は「サラダうどん」作りに挑戦!!

 

まずは、レタスをちぎり

きゅうりをきります

 

 

 

 

「これくらいでよいかな」

「きゅうりのせるよ」

手際よく盛り付けていきます

 

 

 

「卵が入るときれいだね」

「料理は見た目も大事だよね」

 

 

 

仕上げに豆乳をベースにしたつゆをかければ…

見た目も味も、栄養も考えた「サラダうどんの」完成です!

「一人暮らしだと、簡単なのが一番よね」

「最近、料理なんてしてなかったけど、久しぶりに作ってみようかしら?」

今後も新しいメニューをお楽しみに!!

 

ライフケア久方  小久保智子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.