spmenu

ブログ

秋のおすそ分け

2018.9.20

気が付けばツクツクボウシもいつの間にか影をひそめ、

秋の虫たちがにぎやかな季節になってきていました。

日中も過ごしやすく、まさにこれからが散歩の季節!

一足早く秋を探しに行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

オアシスの森の脇を歩いているとたくさん落ちてます!

「こないだまで緑色して木にぶら下がっとったのにね。

まだ帽子かぶっとる。」

「みんなに見せてあげたいね。 持って帰ってあげようか。」

 

 

 

 

 

「こんなん出とるよ!これは食べれんやつだな、昨日は雨降っとったでなぁ」

山根は自然がいっぱい。 いろんなキノコが雨の後は顔を出します。

 

 

 

 

 

「これは何ていう名前だったかなぁ。」

「大きい方はヒャクニチソウ!?」

持って帰って聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

「いろんな花が咲いてるねぇ」

「これからどんどん咲いてくるだろうね」

散歩するのも楽しみですね!

 

 

 

 

 

「わぁ!こんなの落ちとったよ!こないだの台風で折れたんだ!いいの見つけたね」

「甘いかなぁ、渋いかなぁ。持って帰ってみんなに見せたげよ!」

 

 

 

 

 

早速山根に戻って秋の飾りつけ!摘んできた花を皆さんで思い思いに生けていきます。

「たくさん花瓶もって来ないとね!」

 

 

 

 

 

「いいわね!こんなのあったの!?」

「家の庭の柿を思い出すわ」

「私も歩けるようになったら見に行けるわね!」

 

 

 

 

 

完成!!!

みなさんの協力で素敵な秋の景色をライフケア山根の中に作ることができました!

 

 

 

 

 

それでは、出来上がった秋たちを少しずつおすそ分け。

そしてみんなで秋をわかち合い。

 

 

なかなか外へ出かけるのが難しい方も、こうやって山根では皆さんがちょっとずつ

秋を運んできてくれるおかげで移りゆく季節を味わうことができます。

そして皆さんが「私も見に行きたい!」「出かけたい!」と前向きな気持ちになって頂けたら

私たちスタッフ一同嬉しく思うのです。

自然が運んでくれる大切な贈り物に感謝!感謝!

 

小規模多機能ホームライフケア山根

濱口 鯉央

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.