spmenu

ブログ

バッハやつるぎ、始まりました!

2018.8.17

ジリジリと太陽が照り付け、

気温が40度を超える日もある、今年の夏。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

デイサービス ライフケア岩倉では

新しいブースが続々、誕生しています。

 

今回は「 バッハやつるぎ 」をご紹介!

歌とピアノの専任講師をお招きし、

電子ピアノを使いながら演奏を楽しむ

音楽ブースです!

 

 

ブースが始まる前、こんなお話が・・・。

「 実は、少しだけピアノ弾けるのよ。

猫ふんじゃった、っていう曲だけど 」

それは楽しみ・・・。

 

 

さあ、まずは本日の主役。

電子ピアノを目の前に・・・

「 わあ、ドキドキしてきた 」

 

 

 

 

 

 

「 少し鳴らしてもいい? 」

鍵盤を押すとポーンと音が響き、

「 いい音ね、私の時はこんなものなかったから… 」

 

 

ベートーベン代表曲である「 よろこびの歌 」という曲を

弾いてみると講師より話がありました。

右手の指を全部使って弾くらしく、

「 できるかな? 」

「 小指も使うのか・・・ 」

少し心配そうな声も・・・

 

 

 

 

 

 

幾度か練習を重ねていくと

 

 

 

 

 

 

「 楽譜みながら弾くのは難儀だなぁ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 久々に弾いたからなんだか懐かしい気持ちになったわ! 」

 

 

 

 

 

 

「 初めの方は弾けるようになったけど、真ん中は難しいな 」

「 でも、ピアノの音っていいね 」

 

 

ピアノを触ったことのある方も、

初めての方も

音楽に触れる、あっという間の時間でした。

「 また次もお願いします 」

「 忘れないように練習しとかないかん 」

 

 

デイサービスのご見学は随時承っております。

バッハやつるぎ以外にも

様々なブースをご用意しています。

いつでもお気軽にお越しください。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.