spmenu

ブログ

夏が来た!

2018.7.23

早いもので7月に入り、今年も半分以上過ぎてしまいました。

夏が来た!!

久方の『ひまわり』も咲きましたよ!

 

 

ちょっぴり花は小ぶりですが

キレイに咲きました!!

 

 

さて、話は変わりますが……7月7日は七夕でした。

皆で笹飾りを作り、願いを込めて短冊を書きました。

 

 

「お星さまいいね!」 「これ作ろうよ」

「いろんな色を組み合わせるとキレイだよ」

アイデアを出し合いながら、七夕飾りをつくりました。

 

 

 

 

「こより」だって作っちゃいますよ!

指を湿らせて、器用によっていきます。

「これくらい簡単だよ」 「昔はよく作ったよ、まかせて!」

 

 

 

 

「どこにつけようかな?」

「だいぶ賑やかになったね!」

 

 

 

短冊や色とりどりの飾りを笹につけました。

ちなみに…久方の皆様の願い事の第一位は…

「元気でいられますように」 「健康でいられますように」でした!

なかには…「楽しく麻雀ができますように」 「ロトセブンが当たりますように」

なんて願い事もありました。

 

やはり、「元気が一番!」「元気じゃないと何もできないもん」と

久方の皆様、暑さにも負けずに運動に励んでおります。

6月から新しい体操メニューも加わり、利用者様の「やってみよう!」と言う気持ちを

盛り上げてます。

 

《サーキットトレーニング》

サーキットトレーニングでは、比較的小さい負荷の運動を組み合わせ

リズミカルに行います。

全身の筋肉や機能が参加できるように5種類の運動をサーキット(循環)しています。

 

 

 

 

 

「私は、足でボールをつぶすのね?」  「次は、スクワットか」

「これは良い運動になるね」 「だんだん汗かいてきた!」

見てると楽そうに見えますが…繰り返し行っていると…

これが結構キツイんです!

でも、「少々きつくないと、筋力つかないよね」 「体を動かすと気持ちいいよね」と

前向きに取り組んでいます。

 

 

《コグニサイズ》

「コグニション(認知)」と「エクササイズ(運動)」を合わせた言葉で認知機能を高める運動です。

頭と体を同時に使うことで認知症予防が期待できます。

 

 

左の写真は線に沿って歩いたり、踏まない様に歩いたり

右の写真はステップを踏みながら一定の数だけ手を叩いています

 

 

写真で見ると…地味~に見えるかもしれませんが

バランスを取りながらステップを踏み、手も叩くというのは本当に難しいです。

ステップも横、前、後ろと複雑な物もあり、私も間違えてしまいます。

「あれ!あれ~?間違った!!」 「ちょっと、もう1回…」

「あんたも出来んのかー?」と利用者様に笑われながら一緒に楽しく体を動かしています。

 

これからが夏本番です。まだまだ暑い日は続きますが、お体に気を付けてお過ごしください

ライフケア久方 小久保智子

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.