spmenu

ブログ

夏野菜計画の経過報告!!

2018.7.16

7月に入って、毎日雨・台風・雨・雨・・・・・。

大事な大事な野菜たちが腐ってしまいそー。

子どもたちも、お水を毎日やりたいのに やれない・・・。

「先生、お水どうするのぉー。野菜お水いらないよねぇ。」

「おなかいっぱいだわ、きっと。」  「うん」・・・?

そんな 雨続きの日々の中でも、時折雨もやみ、曇りの日や蒸し暑い日も

野菜たちも少しずつ収穫できる物が出てきました。

 

「みんなー、今日はお野菜の収穫をします。」

「えーーっ」「やったぁーー」

「私、とーもろこしぃー」「おれも」「きいろいトマトたべてみたい」

みんな収穫前から嬉しそうです。

  いざ畑へーーー!!

 

「とうもろこしぃ!」「とうもろこしぃ!」っと

上手に下の方からチョッキン!!

 

 

 

 

私も、チョッキン!!

「とれたぁー」「とうもろこしぃ!」

「これ、わたしの」

 

 

 

〇〇くんもね。

「とっていいの?」「いいよ。そこそこチョッキンして」

顔が真剣です。

 

 

 

 

「おうち、いいの?もってく、いいの?」っと

 

「とったどーーーー!!」

興奮冷めやらぬ〇〇くん。

 

 

 

 

中学生のお姉ちゃんときゅうり畑にやってきました。

 

ちょうどたべごろの いい大きさのきゅうりがなっていました。

〇〇ちゃん、きゅうりをじーっと見つめ何を思う??

 

 

となりのトマト畑では・・・・・。

 

もう手にいっぱい、とってるとってる。

「赤いのだけねー」

「うん、先生ーー。いっぱいあるよ。」

「いいよ。いっぱいとってね。」

 

今度はとなりのトマトの木に行ってみました。

 

「うん?きいろい?

先生が『赤いのだけとってね。』って言ってた。」

「赤くないけどなぁーー。」

 

 

 

「〇〇くん、これは黄色いトマトだから、真っ黄色になってたらとっていいよ。」

収穫ができてニッコリの〇〇くんでした。

これからますます暑くなって、まだたくさんのお野菜たちが大きくなってきます。

また、みんなで収穫できるのを楽しみにしながら、野菜のお世話をしていきます。

ライフケアキッズ有松  布目富江

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.