spmenu

ブログ

手作り榊

2018.6.25

季節も梅雨に入りじめじめとした日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ライフケア山根の周りには自然がたくさんあります。

春夏秋冬、いろいろな森の表情を見せてくれ、

利用者様もスタッフの私たちも楽しませてくれるます。

KIMG0028[1]

 

 

 

 

 

今年に入り、ライフケア山根の神棚の「サカキ」は、

森の中の自然の物を採って使っています。

私たちの事業所を出発して2分でこんな景色が広がります。

森の匂いが良いんです!

私と一緒に行ってくださる利用者様も

山の坂道もなんのその!

力強く登って行かれます。

「小さい時から親の手伝いで畑へ行っとったでね。」

KIMG0025[1]KIMG0021[1]

 

 

 

 

 

森にはいろんな実があります。

自然の梅の実、名前の知らない赤い実・・

KIMG0029[1]KIMG0032[1]

 

 

 

 

 

「あった!あったよ!」

森へ入って5分ほどのところにあります。

「どの葉っぱがええかねぇ、

こっちの方がようけ付いとるね。」

私たちは「サカキ」を携え事業所へ。

さあ、今度はこの「サカキ」を束ね神棚に供えましょう!

KIMG0001KIMG0004KIMG0002[1]

 

 

 

 

 

事業所で待っていた利用者様にお願いすると、

「昔ね、よく頼まれて作ってたのよ、なんせ農家の出だからね。」

KIMG0007[1]KIMG0010[1]

 

 

 

 

 

手際よく下の葉を取り

「長いのは後ろ、短いのは前ね。」

「採れたて『サカキ』だからお店のよりは長持ちするかな?」

根元を結わえて完成!

KIMG0013[1]

 

 

 

 

 

「神様、不格好だけど許してね。」

「なんのなんの、とても良く出来てますよ!

神様も喜んでくれていると思います。」

「何か良いことあるかもね!」

楽しくお話をしながら大切なものを作りました。

本当にいい事がありますように。

パンパン!

このようにお店で買わずに、自然にあるものを活用して、

利用者様にも手伝っていただきながら、神棚を作っています。

サカキを束ねることができるのも素晴らしいですし、感謝です。

 

小規模多機能ホーム ライフケア山根

濱口 鯉央

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.