spmenu

ブログ

感じる 日々の成長

2018.6.21

ライフケアキッズ有松にじわじわと夏が近づいてきています。

子どもたちも、暑くなってくると自然にみんな水を触りたくなります。気が付くと水道でいたずらをしたり、水を出して遊んでいたり・・・。

そりゃあ、冷たくて気持ちがいいですからねー。

まる1年が過ぎ、いろんな所に成長を感じたり発見をしたりすることも。

 

キッズではヨコミネ式教育法を取り入れて、いろんな方向の療育が試みれるよう頑張っています。

最初に始めたのは、自分の思いや考えをうまく表現しそれを伝える出来るよう、はじまりの会・終わりの会で指導員の質問に答えてもらう事です。

始めたころのはじまりの会は、IMG_6780

「集合!」と声をかけてもまったく集まらなかったり、

聞いてる子たちがおしゃべりしていたり、

どこかへ行ってしまったり・・・・。

 

 

前に出て一人ずつ自己紹介するのも恥ずかしがったり、うまく言えない子ばかりでした。

今では・・・・

IMG_6164

 

しゃべっている子の顔をしっかり見て、お話しを聞けるようになりました。

 

 

 

IMG_9716

 

そして前に出て自己紹介をしたり、「今日、楽しかったことは何ですか」等の質問に答えられるようになりました。

 

 

 

運動の時間では・・・。 目標の逆立ち歩きを目指して壁を使って三点倒立から始めます。

IMG_8278

 

でも、その前にしっかり柔軟運動をして体をほぐします。

 

 

 

 

柔軟運動が終わると、待ちに待った三点倒立の練習です。

IMG_6214

 

壁を使って、手と頭を付けて・・・・。

自分で「よいしょ!!」

 

 

 

IMG_6454

 

なかなか足が上に上がりません。

 

何度も 何度も あきらめずに挑戦しました。

 

 

今では・・・

IMG_7450

IMG_6307

 

 

 

 

 

 

三点倒立はもちろん、ぐいーっと頭を持ち上げ倒立も。

もう一人で壁を使って倒立までできちゃいます。

ひとりで出来るようになると・・・。

IMG_6016

 

自信がついてこんなことまでやっちゃいました。

 

 

 

 

今では、柔軟運動も結構ハード。

IMG_8381

 

みんな、ブリッチはお手のもの。

 

 

 

 

「足をあげて」の号令で・・・

IMG_6006

 

足まで上げちゃって、

カッコいーい!!

 

 

 

これからは、壁を使わず何もないところで

IMG_6015

 

倒立が出来るように、今頑張って練習しています。

 

 

 

 

そして運動の後の学習では・・・

IMG_7690IMG_7247

 

 

 

 

 

 

今ではこんなに集中して真面目に?取り組んでいます。

 

忘れてはいけません、音楽もしていますよ。

IMG_8313

 

同じことを繰り返すことで、リズムを体で覚えたり、音階や音の位置を覚えます。

 

 

 

 

今では、みんなで鍵盤ハーモニカやピアノを使って合奏が出来るまでになりました。

「カエルのうた」と「チューリップ」の2曲をみんなで日々上手に弾けるよう練習しています。

 

キッズが始まって1年余り、私たち指導員が特に感じることは子供たちの成長です。

たとえ少しずつでも、確実に成長していると感じます。

「えっ!!」「なんて言った?」「えっ、はじめて〇〇したー。」など

そんな発見があるとうれしいですね。これからも子供たち・指導員と共に成長していきます。

ライフケアキッズ有松  布目富江

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.