spmenu

ブログ

これからが楽しみ!

2018.5.18

5月に入り、外の青葉が目立つ様になりました。

そして…久方の「わた畑計画」が始動しました!

桂文治師匠の座布団を作ろう!と思い立って、はや5年…

今年も綿を植えました。

 

IMG_0561

去年取れた綿の種

実はこれ、ほんの一部なんです

綿の実1つに10個以上の種が入っています

 

 

 

IMG_0482 IMG_0488

 

大事にとっておいた種を植えました

「おおきくなーれ、おおきくなーれ」

と願いを込めて水をあげました

 

 

 

今年は「ひまわり大作戦」も始めちゃいました!

殺風景だった花壇を、なんとかしたい!と思い皆で話し合いました。

「いろんな色があるとキレイかもよ?」 「あそこの道はパンジーがきれいだったよ」

「季節を感じられる花がいいよね」 「じゃ、ひまわりはどう?」

「いいね!」 スタッフと利用者様の声がハモりました!

さっそく、ひまわりの種を買いにいきました。

 

IMG_0667

 

土を耕し、手前に花を植えます

「けっこうな力仕事だよね」 「えっさ、ほっさ」

 

 

 

IMG_0661

 

「いろどりを考えなきゃね」 「パンジーの横はコレがいいよ」

「コレって何て言う花だっけ」 「アレよ、アレ!なんだったっけ…」

顔を見合わせ、笑っていました。

 

 

IMG_0681

 

花壇の奥には、ひまわりの種を植えました

「ひまわりの種、おいしいよね」 「えっ、そうなの?」

「あれ…あんた食べた事ないの?」

 

 

IMG_0689

 

楽しく花や種を植えたあとは

たっぷりのお水をあげました

 

 

 

そして…一週間後…

 

IMG_0835

 

元気に芽を出してくれました!!

 

 

 

 

IMG_0833 KIMG0060

利用者様も気になるようで…花壇を覗いて

「ちゃんと出たね」

「大きくなるんだよ」

 

「夏が楽しみだね」 「また1つ楽しみが増えたね」

綿とひまわりは、これからも皆様からの、たっぷりの水と愛情をもらいすくすくと育つ予定です。

 

ライフケア久方  小久保智子

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.