spmenu

ブログ

お楽しみの、バイキング!

2018.5.18

 

桜の葉が青々とし、青梅が実り始め、

暑さもじわじわと感じられる日々となりました。

KIMG0762

 

 

デイサービス ライフケア岩倉では

昼食は「バイキング形式」を取り入れています。

 

 

食事の時に

ご自分の食べたい分だけをお皿に盛りつけて頂く、ということです。

小食の人、大食の人、白米を食べる量が少ない人、多い人…

人によってご飯を食べる分量は違います。

KIMG0277

 

自分で食べたい量をつぐことで、

手も使い、頭も使い、

こんなこともリハビリ効果あり!

 

そして、毎月のお楽しみの行事食。

4月の「 海鮮ちらし 」での様子をご紹介~🎵

 

 

「 地下鉄の駅の近くにお寿司屋さんがあってね… よく行ったよ 」

「 私はちらし寿司がいいわ、色とかきれいだし 」

ちらし寿司派とお寿司派の意見が飛び交いながら

午前中から楽しみにお待ちのよう・・・

 

 

そして、ようやく昼食の時間・・・

 

じゃ、じゃーん!

 

KIMG0725

 

 

 

 

 

 

「 わぁ~! 綺麗ね! 」

こんな感じで刺身盛りの登場です!

KIMG0729

 

 

 

 

 

 

さっそく、バイキング開始です。

「 ご飯はどれ位いれようかな? 」

KIMG0736

 

 

 

 

 

 

「 まぐろを2つと、サーモンは… 」

「 5つ? 」

KIMG0735

 

 

 

 

 

 

「 ふふふっ 3つでいいわ。 そんなに食べれない 」

KIMG0738

 

 

 

 

 

 

「 この白い刺身は… 」

「 ハマチ? かな? 」

KIMG0739

 

 

 

 

 

 

ご自分で取り分けたものは

ご自分でテーブルまで運び、

ご自分で並べて頂きます。

KIMG0741

 

 

和気藹々

皆さん、こんなにきれいに盛り付けられました。

KIMG0744

 

 

 

 

 

 

「 お刺身はなかなか食べれないからいいね 」

「 おいしいね 」

「 自分で好きな分をよそえるのはいいね 」

KIMG0746

 

 

食事の楽しみは

毎日の暮らしの中で欠かせませんよね。

ちょっとの工夫で

おいしく、たのしく。

そんなふうに食事を召し上がって頂けるよう、

考え続けていきたいと思います。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.