spmenu

ブログ

春風の中で・・・

2018.4.20

 

ポカポカ陽気の春がやってきましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

春といえば、暖かい。

暖かくなれば、外へ出かけたくなるもの。

 

ということで、

五条川沿いをウォーキングへ行きますが

今月は一味違うのです。

 

KIMG0365[1]

 

 

 

 

 

IMG_1582

 

今月は桜並木のウォーキング!

「 桜のトンネルの中を歩いているみたいねぇ~ 」

お花見をしながらのウォーキングに

職員も毎日ウキウキ🎵

 

 

そして、

職員はふと思いました。

 

 

せっかく桜が目の前にあるのだから

たまには外で春らしいものを食べて

花見をするというのはどうだろうか?と。

 

 

「 おやつクッキング 」ブースで

桜もち作りを行いました。

KIMG0308[1]

 

 

 

 

 

KIMG0313[1]

 

 

 

 

 

 

「 こんなかんじ? 」

「 あんこは甘いからそれでいいんじゃない? 」

あんこを丸めて。

KIMG0314[1]

 

 

 

 

 

 

そして、生地作り!

「 色付け粉は入れすぎると

鮮やかすぎる桜もちになるのでご注意を。 」

「 じゃあ、爪楊枝でくっつけて入れるわ 」

KIMG0323[1]

 

 

 

 

 

KIMG0326[1]

 

 

 

 

 

KIMG0328[1]

 

 

 

 

 

「 あ! いい色になってきたわ 」

「 桜色ね! 」

 

 

生地が完成し、焼きます。

「 焦がさないようにしないとね 」

KIMG0330[1]

 

 

 

 

 

KIMG0331[1]

 

 

 

 

 

「 こんなかんじ? 」

「 そのあとに桜の葉っぱを丸めないと! 」

 

 

完成した桜もちがこちら!

KIMG0336[1]

 

 

 

 

 

 

淹れたてのコーヒーと

桜もちを食べながら

KIMG0342[1]

 

 

 

 

 

KIMG0344[1]

 

 

 

 

 

「 桜祭りは毎年行ってたけど、最近は遠くまで行けんで 」

「 近くに桜があるっていいことよね 」

 

「 若い頃は鶴舞公園で花見をしていたね 」

「 随分遠いねぇ 」

「 若い頃だからね、ふふ 」

伺ったことのない、若い頃の話も飛び出し・・・。

 

今年の桜は見納めました。

また来年も、皆でお花見をしたいですね。

 

 

デイサービスライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.