spmenu

ブログ

甘いひととき

2018.3.16

少しずつ暖かさを感じる日々となりましたね。

 

デイサービス ライフケア岩倉での

五条川沿いの ” やつるぎウォーキング ” は寒くても継続中!

 

「 もう少しで春になるわ! 」

「 春かあ、早く春にならんかな? 」

春が来るのを心待ちにして・・・。

KIMG0151

 

 

 

 

 

 

季節の変化を感じることができて

体力もついて

らいふもたまって。

一石何鳥でしょう?

 

 

話は変わりますが、

ここ最近、要望の高まっている

おやつクッキングの機会が増えています。

 

 

2月は

バレンタインということで・・・

 

チョコレートフォンデュ に挑戦。

 

事前にチョコレートフォンデュがどういうものか、

IPadでイラストや画像を見てもらうと

「 大変そう… 」

「 でも、おいしそうよ。これ! 」

「 果物を溶かしたチョコにつけて食べるのね 」

 

 

初めは果物の調理から

「 バナナの皮をむけばいいんだね 」

KIMG0161

 

 

 

 

 

 

「 じゃあ、イチゴを私に頂戴。 切っていくから 」

KIMG0167

 

 

 

 

 

 

「 バナナは任せて 」

KIMG0164

 

 

 

 

 

バナナとイチゴを手分けして切ってもらいました。

 

 

そして、いよいよ次が難関。

串刺しです。

 

「 刺し方はあるの? 」

「 深すぎず、浅すぎず…ですかね! 」

KIMG0173

 

 

 

 

 

 

「 む、難しいね… 」

KIMG0171

 

 

 

 

 

 

「 大丈夫だわ、トキントキンの所を出さなければいいんだろ? 」

「 はい、出てると口の中がけがをしてしまうので… 」

「 じゃあ、やってみる 」

KIMG0189

 

 

 

 

 

 

ご利用者様、一丸となって

果物やマシュマロを串にさして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ホットプレートでチョコレートを溶かして

KIMG0194

 

 

 

 

 

 

いざ、チョコフォンデュ実食!

「 この白いのは何?? 」

「 それはマシュマロですね 」

人生初のマシュマロをチョコレートに付けて召し上がられたり、

KIMG0216

 

 

 

 

 

 

「 果物を食べるのなんて久しぶりだわ 」

KIMG0203

 

 

 

 

 

 

皆さん、次から次へ手が伸びます。

「 ほんのり甘くておいしいよ 」

「 ふーん、じゃあ、食べてみようかな? 」

KIMG0215

 

 

 

 

 

「 チョコ以外にも、チーズでこういうのあったな 」

「 チーズの時は野菜やウインナーだけどな 」

意外な話も飛び出し、大成功で幕を閉じました。

 

 

一味変わった、おやつクッキング。

ご興味ある方、ご参加いかがですか?

 

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.