spmenu

ブログ

獅子舞踊りin~神明~

2018.2.17

皆さん初めまして!

先月から青山さんと変わり、冨田が書かせてもらいます!

皆さんにしっかりお伝えできるよう頑張っていきますので

宜しくお願いします。

 

 

さて、先月の話ですが『四日市横笛会』の獅子舞チームの皆さんが

ライフケアの各事業所にお越しくださり、演舞を見せてくださいました♪

IMG_3720

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞は初めて見たんですが、とにかく凄い迫力で!!

ガチッ!ガチッ!!っと大きな音がするのが印象的でした♪

これにはご利用者様もびっくり!!

「あれはきっと雄だね、きつい顔しとるもん」

 

IMG_3705

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子には雄と雌があるそうです。

雄は気性の荒さを表現するため、大きく激しく舞い

雌は丁寧に、おしとやかな雰囲気で舞うとのこと。

もう一つ特徴が・・・

雌の鼻は黒く塗られており、雄の鼻は黒くないそうです。

奥が深いですね!!

 

IMG_3711

 

 

 

 

 

 

 

 

「近くに来たよ!!」

「お~~、すごいすごい!」

 

IMG_3723

 

 

 

 

 

 

 

 

「あら、ちっちゃくなっちゃった~」

「なんか可愛く見えるね♪」

 

IMG_3726

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっ!立ったぞ!」「わ~~」(拍手)

皆様、獅子に噛んでもらった後、記念撮影をしました。

「たくさん噛んで!!頭と、肩と~」

なんて贅沢なお願いをされる方もいらっしゃいました♪

また来年も来て下さるとのこと。今から楽しみです!

さぁ!邪気を払って無病息災!

皆さんで元気に楽しく過ごしていきたいと思います♪

 

 

エンパシーホーム ライフケア神明  冨田 享

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.