spmenu

ブログ

2月はまだ寒い!!

2018.2.16

 

ライフケアキッズ有松です。

今年は、雪が遅かったけどやっぱり降りました。

「でも、少なめでよかった。」と喜んでいるのは大人だけでしょうか?

2月に入ってまだまだ真冬の寒さの中、苺の花がやっと1つ2つ咲きました。

IMG_6098

 

ちゃんと苺になるかなぁー。

みんなが食べられるくらいになるかな?

楽しみです。

 

 

2月の行事といえば・・・・・・

          そう、2月3日は節分です。

「今日は、豆まきをしまーす!」

みんなにお話しをしていると・・・・・・・。

突然!!

「わぁ、お~~~!!」

IMG_6603

 

「赤鬼だ!!」 「わぁ、お~~~!!」

と 赤い顔の鬼が・・・。

みんなびっくり!!

 

 

「みんな豆っ!豆投げて!」

「鬼は外~!鬼は外~!」 「鬼は外~!」

鬼は外ばっかりです。

鬼がすぐそばに来て、「わぁ~!」

IMG_6607

 

思わず豆を投げるのを忘れています。

「ぼくたち、透明人間になっていないつもりぃ~。」

 

 

 

鬼退治も終わって・・・、さぁみんなで豆を食べようね。

IMG_6613

 

自分の年の数だけ食べるんだからね。

「えーっ」

「8歳だから、1つ・2つ・3つ・・・8つね」

「少なーい」

 

「先生は?」

「先生はー、〇〇歳だから〇〇個」

「おなかいっぱいになっちゃうね。」 「先生ずるーい。」

なんだかんだ言ってもこどもたち、豆のおかわりしてたけどね。

 

2月の外は寒い~!

でもお部屋は、暖房と子供たちの熱気であったか❕

暖房をしたら加湿器も必要ね。

IMG_6063

 

「なんだろうーこれ。」

「風が吹いてて気持ちがいい」

 

 

 

「ふぁ~~!」っと顔を近づけて風を感じています。

みんなやっています。

さて、今日もいつものようにはじまりの会から始まります。

IMG_6170

 

みんな自己紹介をします。

それぞれの思いを話してくれます。

 

 

 

そして次は運動の時間です。

 

突然、「大変、大変!!みんな、お家が揺れてます!!」

「地震だぁ~!!、地震だぁ~!!」

「早く机の下へ隠れて!」 「あの大きな机の下へ隠れて!」

 

IMG_6431

 

子どもたちは、指導員と一緒にあわてて机の下へ隠れます。

 

「あー、びっくりした。」

 

 

一息するのも束の間、

「大変、大変! 台所が火事です。火事です。」

指導員に誘導され、子どもたちはあわてて外へ。

靴を履こうとする子が・・・・・。

「靴なんか履いてたらダメ・ダメ!」はだしのまま庭へ急いで避難します。

IMG_6435

 

「みんないる?Aさん。Bさん・・・。」

全員無事に非難することができました。

 

 

 

このようにキッズでは、避難訓練(防災訓練)を毎月1回行っています。

 

庭先はまだまだ寒いです。早く暖かくなって、おもいっきり庭に出て遊びたいね~。

ライフケアキッズ有松  布目富江

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.