spmenu

ブログ

餅花、ご存知ですか?

2018.2.16

二月に入り、寒さがより一層増してきましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

最近、デイサービスで

IPadを使うことが、ちょっとした流行りです。

歌を流して皆で口ずさんだり、

漢字を調べたり・・・使い方はさまざま。

 

 

そんな時にたまたま

お正月飾りの「 餅花 」が検索され、

「 餅花を作れたら作りたい 」と ご希望が。

少し時期は遅くなってしまいますが、

やってみることに。

「 アイパッド 」ブースを経て

「 紙ねんど 」ブース開設です。

 

 

紙粘土を使って餅花作り開始。

 

 

「 丸くするのが難しいねぇ 」

KIMG0690

 

 

 

 

 

 

「 丸くしてからつけるんじゃなくて、枝につけてから形を整えてからとか? 」

KIMG0691

 

 

 

 

 

 

「 あ、できた 」

ねりねり3

 

 

 

 

 

 

 

 

紙粘土を丸くするのに苦戦しつつ、

一つずつ、丁寧に木に貼っていくと

カラフルになってきました!

 

 

「 先端があかいのばっかだなぁ 」

貼り付け2

 

 

 

 

 

 

「 こんな感じかな? 」

KIMG0701

 

 

 

 

 

 

「 カラフルでいいんじゃない? 」

KIMG0702

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

KIMG0719

 

 

 

 

 

出来上がりました!

 

「 たまにはこういうのも悪くないね 」

「 家に飾れば、明るくなるわね! 」

「 綺麗だね。また、作れたら作りたい… 」

 

 

餅花は 五穀豊穣 を願って作られるものです。

 

おいしいものをしっかり食べて

元気を蓄えて

寒さを乗り越えましょう。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.