spmenu

ブログ

年末の大掃除と年始の笑い

2018.1.22

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年は平成30年と区切りの良い年。

良いスタートが切れましたか?

 

 

ライフケア岩倉では去年の12月末に

ご利用者様と「 お助けクラブ 」で

大掃除に取り組みました。

 

 

「 落ち葉が落ちてるから掃くわ 」

KIMG0012[1]

 

 

 

 

 

落ち葉をせっせと慣れた手つきで

ちりとりに集められていきます。

 

 

 

「 じゃあ、私は机とか拭くね! 」

KIMG0352[1]

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番の難題。

デイサービス ライフケア岩倉の売りでもある

フロア全体を取り巻く、大きな大きな窓です。

 

 

「 できるかな~ 」

KIMG0356[1]

 

 

 

 

 

 

「 大きい窓だなぁ… 」

「 私の身長がもう一つ分だね 」

KIMG0359[1]

 

 

 

 

 

 

「 これ、できるかしら? 」

KIMG0362[1]

 

 

 

 

 

 

「 できるところまでやってみましょうか? 」

「 そうね、やってみるだけやってみましょう 」

KIMG0367[1]

 

 

 

 

 

 

大きな窓を協力して

ピカピカに拭いて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

 

そして年を越し、年始を迎え・・・

あるご利用者様が

「 百人一首とか、正月らしいことってなにかある? 」

 

福笑い をすることになりました。

 

年末の「 お助けクラブ 」で

貯めたライフを使い、皆様で福笑いに挑戦。

 

 

「 これはまゆ毛だよ! 」

「 まゆ毛にしては随分と小さいね 」

KIMG0479[1]

 

 

 

 

 

 

「 職員の人にこれは目か豆かて聞いたら、眉毛っていってたわ 」

「 豆…!! フフ 」

かこう1 ふくわらい1

 

 

 

 

 

 

「 これは、ほっぺた! 」

「 ほっぺたね 」

かこう1 ふくわらい4

 

 

 

 

 

かこう1 ふくわらい3

 

 

 

 

 

 

目隠しを外して完成品を見てみると

 

KIMG0501

 

 

 

 

 

KIMG0486[1]

 

 

 

 

 

 

「 アハハハハハハ!!!! 」

 

完成したものを見て作った本人も笑い、

つられてほかの方も笑い、

そして、職員も一緒に大笑い!!

やはり、笑いというものは伝染するのでしょうか??

 

年始早々、たくさんの笑い声がデイサービス内に響き渡り、

とても明るい始まりとなりました。

 

「 笑う門には福来たる 」

皆様にどうか、福がおとずれますように。

 

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.