spmenu

ブログ

12月のある日の出来事 ~やる気を次へつなげるために~

2017.12.26

12月に入り、寒さも一段と増してきましたが……久方の方々、元気に過ごされています。

 

IMG_9223

 

12月9日には、久方バザー&、展示

会がありました。

1年間これを目指して製作活動に取

り組まれている方も沢山いらっしゃ

います。

 

ある利用者様のお話…

11月中頃…「家にコルクボードがあるんだけど、それに作品をレイアウトしてバザーに出したい」

と、相談を受けました。

利用者様の「やりたい」気持ちを少しでもお手伝いできないだろうかと思いました。

「コルクボードには小物を飾って…」  「かばんはワゴンに飾ったほうが良いかな?」

「チャック付きの袋がいるね」  「ピンも必要だよ」

一緒に色々考えました。

そして当日…

IMG_9246 IMG_9245IMG_9224

 

 

 

 

「このほうが見やすいかな?」 「いくらなら売れるだろう?」

試行錯誤しながら「特設コーナー」完成!!

 

 

IMG_9242

「いらっしゃい」 「ゆっくり見てって」

「これかわいいね」

「これはブローチで、こっちはシュシュだよ」

「これくださーい」

 

 

 

IMG_9250

 

「はい!毎度あり!」 「7000ライフになります」

「3000ライフのおつりね」

なかなかの商売上手です。

 

 

 

IMG_9248

 

「ありがとうございました」

「いい買い物できたわ」

「孫のプレゼント!(^^)!」

 

あれよあれよと言う間に売れていきます!!

 

IMG_9252

 

「1・2・3・…」   「2万5000ライフか…」

「コーヒーチケットまで、あと一息だな…」

「もうひと頑張りするか!!」

 

利用者様の「やる気」がまた1つ生まれました!

<補足>

ライフとは…デイサービスの中の通貨です。

例えば今回で言うと、機能訓練として編み物で作品を作り、バザーで売れることでライフがもら

えます。そのライフを次の目標や楽しみに活用されています。

 

 

ライフケア久方    小久保智子

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.