spmenu

ブログ

冬の訪れ。

2017.12.21

色づいた葉が落ちてきて

いよいよ冬の訪れを感じます。

 

毎月10日にライフケア相生にて「ともいきの縁側」

野菜販売を開催してるんです。

「へーそなの・・・なんか買いに行こうか」

「どこまで行くの」

すぐ近くですよ。

「連れていってね」

 

DSCN7301

 

「いい天気だね」

『ほんといい天気』

 

 

「ほんと近くにあるんだね」

「ネギ、みかん、リンゴ、さつま芋

たくさんあるね」

 

DSCN7303

何買っていきましょう

「さつま芋買っていこうか」

『いいね、そうしよ』

 

 

DSCN7305

「これだけお願いします」

ありがとうございます。

『ありがとね、また来ます』

 

 

さて・・・何を作りましょうか。

 

DSCN6933「何がいいかね・・・」

焼き芋、大学芋・・・干し芋とか。

「この時期だったら干し芋いいね」

 

 

「じゃあ干し芋作ろうかね」

じゃあ作りましょう

 

DSCN7005

まずはさつま芋を煮て。

「おいしそうだね、これ食べる」

『何言っとるの干し芋作るんだよ』

「ははは、そうか」

 

適度な大きさに切って

水分がなくなるまで干します。

 

DSCN6993「いい天気だね」

「太陽の光を浴びておいしくなるんだね」

太陽のパワーをもらいましょう

「ははは」

 

夕方になると

「あれ・・・しまわないかんね」取り込んでくれています。

 

DSCN6868

 

「いい色だね美味しそう」

「あと2,3日くらい干さないかんね」

 

 

待ち遠しいですね

「ほんとだね」

 

DSCN6983さてさて、どうですか。

「いいわね」

『ほんとやね、おいしそうやね』

太陽のパワーいっぱいですね

 

お味はどうですか?

 

KIMG0020

「あっ!おいしいね~」

『うん、おいし~ね♪』

皆さんから大好評

また作りましょうね

 

「たくさん作って売ろうか・・・」

『おいしいからたくさん買ってくれるよ』

ほんと売ってるのと変わらないおいしさです。

皆さんも是非作ってみて下さい。

 

 

グループホームライフケア一つ山

松井幸政

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.