spmenu

ブログ

1年は早い!!

2017.12.20

えー。もう12月半ば。今年もあと少し。

12月といえばクリスマス!

みんなでツリーの飾り付けをしました。

IMG_4888

 

 

 

 

 

「どこ付けようかなー。」「これかわいい」と子供たちだけでステキに飾りつけができました。

 

IMG_5007

 

「きらきら、ぴかぴか」「いっぱいついてるー。」

「これ何?」 「ほしいなぁ」

 

 

みんながステキなツリーにしてくれたから、クリスマス会楽しみにしていてね。

 

3月から始まったライフケアキッズ有松。今年最後に改めて1日の様子を紹介します。

デイにお友達が集まるとみんなでおやつを食べます。

でも、週に1回自分たちでおやつを作って食べたりもします。

この日のおやつ作りは「ウィンナーとチーズのベビーカステラ」です。

IMG_4699

 

 

 

 

 

ウィンナーを小さく切るのも「ほら、上手な手つきだこと」

IMG_4711

 

ホットケーキミックス粉を牛乳とまぜまぜ。

「ぼくが持ってるから混ぜてね」

「よいしょ、よいしょ。」

 

 

本当にみんな上手です。

IMG_4710

もういいかなぁ?

「こんなんになったぁー」

「本当、上手に混ぜられたね」

 

 

 

「じゃあ、焼いてみようね」

だんだんおいしそうに焼けてきましたよ。

 

IMG_4736

 

「よいしょ、よいしょ。」

「クルっとなかなかうまくいかないなー」

 

 

棒1本で一生懸命ひっくり返します。

なんだかんだでおいしくでき、みんなでおいしくいただきました。

 

おやつの時間が終わると始まりの会がはじまります。

 

IMG_4689

 

みんな集合して1人ずつ自己紹介をします。

そして自分の思いを話します。

聞いている子たちはちゃんと聞くことがルールです。

 

 

始まりの会の他には、10分ほどの運動の時間です。

まずはみんなで柔軟体操!!

 

IMG_4543

 

「1・2・3・4」と掛け声をかけながら・・・。

そして、エビぞりにブリッジにカエルとびなど

カベ3点倒立やカベ倒立にむけてからだをほぐしていきます。

 

IMG_4921

 

 

「それ!」「ほい!」「おみごとー!」

 

 

 

そして、カベ3点倒立もカベ倒立もできなかった子たちが、

今では一人でカベ倒立ができるようになりました。

一人でできるようになるとうれしくてつい、お家でもやっちゃいます。

「ねぇ、お母さん見てて見てよ!」って・・・。

 

運動の後は勉強の時間。

遊んでばかりじゃないんです。勉強もちゃんとします。・・・・・10分だけですけどね。

10分でも集中してやっています。

IMG_4851

 

 

 

 

 

解らないときは「わかんなーい」っと言って手を挙げてくれます。

「じゃあ、一緒にやってみようね」と指導員と一緒にわかるまで取り組みます。

IMG_4595

 

「もう終わったの?」

「終わったの」

 

 

 

学習が終わると音楽の時間ですが、音楽はまたの機会に紹介させてくださいね。

 

IMG_4619

 

ほかには制作をしたりします。

この日は12月のカレンダーを作りました。

自分でできるところは自分で、チョッピリ難しいところは指導員と一緒に作ります。

 

お日様の暖かい日には外で遊ぶようにしています。

まぁ、子どもたちは本当に寒くてもへっちゃら!なんですけどね。

今は宝さがしに夢中!!

IMG_4875

 

 

庭のあちこちを「掘って!掘って!また掘って!」

 

 

IMG_4835「あったー!」「見て見て変わった石でしょう」

「これ、僕の宝物だからね」

 

何やらいろんなものが出てきたみたいです。

 

 

良かったね。宝物がみつかって、来年もよい年になりそう?

でも、みんな最後に掘った穴はちゃんと埋めておいてね。

寒さに負けず子どもたちはみんな元気です。今年もあとわずか、風邪などひかないようにライフケアキッズに来てお友達みんなと楽しく、仲良く過ごしてほしいです。

 

来年もさらに成長できるよう、職員ともどもライフケアキッズ有松頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ライフケアキッズ有松 布目富江

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.