spmenu

ブログ

絵手紙に想いをのせて

2017.12.11

日に日に寒さが増してきましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

ライフケア岩倉では寒さが増しても

五条川へウォーキングをしています。

 

さて、この前ご紹介した

五条川で唯一の紅葉の木

こんな感じになりました!

 

KIMG0125

 

 

 

 

 

「 綺麗に咲いとるな! 」

「 イチョウもあればもっときれいだろうね! 」

 

 

KIMG0103

「 白いのがいるね! 」

 

 

KIMG0013

「 シラサギだねぇ~ 白くて綺麗 」

 

 

ウォーキングの帰り道で

ちょっとした発見も。

KIMG0008

 

「 なんか、蕾があるわ! 」

「 どれどれ? あ! 本当ね! 」

「 これ、サザンカじゃない? 」

 

KIMG0111

 

 

 

 

 

KIMG0106

 

 

 

 

 

「 これがあるということはもう、冬なんだね 」

こんなところにも冬を感じる時があります。

 

 

さて、これまで

なかなか選択されることの少なかった「 絵手紙 」のブース。

ご利用者様にお声かけすると

「 やってみたいけど、出来るかな? 」

少し不安なようで・・・

 

「 筆を持って、試しに少しだけ書いてみますか? 」

「 急に筆を持つのはね・・・ 」

「 じゃあ今日は自由にやってみましょうよ! 」

 

柿の絵手紙の見本をじっくり見られながら、

不安な方は鉛筆で下書きをしてみることに。

 

「 上手く丸が引けれんわ 」

「 ゆっくりやれば、大丈夫 」

KIMG0150

 

したがきお2

 

 

 

 

 

したがきお3

 

 

 

 

 

 

 

続いては筆で描いた柿に

色をつけていきます!

KIMG0176

 

 

 

 

 

KIMG0166

 

 

 

 

 

 

「 初めに何を塗ればいいんだ? だいだいか? 」

「 薄い黄色ですかね? 」

 

KIMG0149

 

皆様それぞれのペースで

色を塗り重ねられていきます。

「 色が少し濃い気がするわ 」

「 大丈夫よ、あとからだいだい色でぬればいいから 」

「 水で色を伸ばしてたら? わたしはそうしたよ 」

「 そうか、ありがとな! 」

 

 

そして・・・

kannsei

「 やってよかったわ。自分は難しく感じたけどね… 」

「 上手く塗れてよかった 」

 

ライフケア岩倉流の ” 絵手紙 ”

また近日開催予定です。

 

寒さが本格的になってきました。

風邪などひかないよう、良いお年をお迎えください。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.