spmenu

ブログ

秋といえば、おいもの秋

2017.12.11

毎日外へ出ることに気合いが必要なほど

寒い日が続きますね。

皆さん、どのようにお過ごしですか?

 

 

こんな時は温かいものが食べたくなりますよね。

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉では

ライフケア菜園で収穫したサツマイモを使って

恒例の  ” 焼き芋大会 ”  をしました。

CIMG1396

 

 

 

 

 

「 土をしっかりと落とさないとね 」

 

 

CIMG1398

「 立派で太いサツマイモだね 」

 

冷たい水にも負けず、1本ずつ丁寧に土を落として。

 

 

 

新聞紙とアルミホイルでサツマイモを包みます。

IMG_0766

 

 

 

 

 

IMG_0790

「 巻いていかないとね 」

「 落ち葉を集めて子供たちが小さい時にやったわ   」

 

 

IMG_0795

「 屋台が昔よく家の前に来てたよ 」

「 食べ過ぎちゃうのよね 」

 

 

IMG_0798

 

 

 

 

 

お話しながらだと

たくさんあったサツマイモの下準備も

あっという間に終わりました。

 

 

 

冷たい風の吹く中、

サツマイモを焼き始めます。

キャプチャ1

 

 

「 美味しく焼けるといいな 」

「 早くたべたいな 」

CIMG1448

 

 

「 まだかな? 」

キャプチャ

CIMG1462

じっくりと時間をかけて焼きあがりました。

 

 

CIMG1469

キャプチャ3

「 いい感じに焼けていて美味しい 」

 

 

キャプチャ2

「 ホクホクしてて甘いね 」

 

今年のライフケア菜園のおいもも

おいしくできました。

生育に携わって頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

体調を崩しやすい時期ですので

風邪を引かないように

よいお年をお迎えください。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

工藤 悟

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.