spmenu

ブログ

芸術の秋

2017.10.17

すがすがしい秋晴れの続く毎日、

いかがお過ごしでしょうか。

山根の周りの自然も木々は紅葉し、みかんや柿、

無花果が色づき始めました。

今回は『芸術の秋』、山根での芸術についてご紹介

致します。

山根ではさまざまな手芸の取り組みがあります。

絵手紙や手作りカレンダー、最近始まった和紙ちぎり絵

書道にクレイクラフト教室がある。

その中でも最近始まった和紙ちぎり絵教室を多めに紹介します。

年に4回、春夏秋冬に開催され、その季節にあった題目を

色紙に貼ります。

IMG_2030[1]IMG_2023[1]

 

 

 

 

 

「これ、手でちぎるの?普段あまり紙をちぎる事が無いから

少し抵抗あるわ。これで大丈夫か見ておいてよ。」

「細かいところはハサミを使って良いのよね。」

やはり、紙をちぎるということに抵抗があり、なかなか苦戦を

されながら和紙をちぎられています。

IMG_2026[1]IMG_2035[1]

 

 

 

 

 

「やっぱり使い慣れたハサミだと安心するね。」

「見本のように上手く配置できなかったけど、ちゃんと作品に

なるかしら?」とおっしゃられながら秋らしい紅葉の色紙を作られています。

さらに・・・

IMG_2049[1]IMG_2048[1]IMG_2002[1]

 

 

 

 

 

書道や絵手紙でも秋を感じさせる作品を作られています。

絵手紙では、今までは先生が色をパレットに作ってくださっていましたが

最近では皆さんで見本見ながら色を造られています。

「先生のような色になかなか近づけなくて。ここに茶色を入れると

この色になるなんて想像もしていませんでした。やはり、経験ですね。」

と下書きから色付けまで行われています。

 

さて、この作品を目の前で見る機会があります。

10/29(日)、場所は山根コミュニティーセンターで

『ふれあい祭り』があります。お時間のある方は足を運んで

実際に作品を見て頂けると幸いです。

またご報告させていただきます。

 

ライフケア山根   渡部 千尋

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.