spmenu

ブログ

実りの秋到来

2017.10.17

ライフケアキッズ有松です。 朝・夕涼しくなって、少しずつ秋に近づいてきました。

さて、9月は収穫の季節ですね。

ライフケアキッズ有松では、こんな物の収穫がありました。

大きく育って、かわいい花が咲いて、

大きな実がなって・・・・。

IMG_3390

 

 

 

 

 

真っ白な綿がたくさん!!

そうです、綿なんです。  キッズ綿畑計画!!

割れた実の中から白い綿がどんどん出てくる?出てくる?

IMG_3512「まだ ある!」

「なんだろう?」

「ふわふわ、気持ちいいー!」

「おいしそぉー?」

・・・・・・。

 

なんて、何を思いながら収穫しているのかな?

IMG_3408

 

「あっここにも。あっあそこにも‥。」

「いっぱいとってねーって言ってたから

取っちゃおう!!」

 

 

カゴを渡してお願いすると張り切ってたくさ~ん収穫してくれました。

 

そして そして、みんな大好きおいも!!  芋掘りをしました。

初めてお芋の苗をみんなで植えてお世話して・・・。

硬い土でしたが頑張って育ってくれました。

いよいよ収穫!!

IMG_3508

 

 

 

 

 

 

「えーい!!」葉っぱをとって、さあ掘るぞー。

「あー。かぶとの幼虫だ!!」

「幼虫さんがケガするといけないから。」と違う場所にお引越し。

優しくそーっと幼虫さんを手に取って安全な場所に移してあげました。

よかった。よかった。・・・・・

IMG_3510

 

「あっ。いも、いも。」

と芋掘り再開。

「あったー。とれた。」

 

 

IMG_3403なんと小さなかわいらしいおいも。

スタッフは小さなおいもにショック!!

 

でも、子供たち嬉しそうでした。

 

 

おっと9月は敬老の日を忘れてはいけません。

子供たちにとって大好きなおじいちゃん・おばあちゃん

IMG_3426

 

 

プレゼントに眼鏡の置き皿(ペン皿)を作りました。

「喜んでくれるかなぁ?」

 

 

10月に入って、キッズ畑ではキャベツやいちごを育てます。

手ごわい虫さんたちに食べられないよう、

子供たちも「おいしくなりますよ~に」と楽しみにしながら大切に育てています。

 

ライフケア キッズ有松  布目富江

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.