spmenu

ブログ

おいしい秋。

2017.9.15

朝、夕と涼しく

夏の終わりを感じますね…。

これからじょじょに秋に近づいてきますね。

 

秋といえば…読書の秋、運動の秋

やっぱり食欲の秋ですかね。

グループホームライフケア一つ山では

毎週水、土曜日に皆さんでパン作りを

しているんです。

生地、中身のあんも手作りなんですよ。

 

DSCN5770DSCN5808「何グラムか教えてよ」

ご飯と牛乳を煮詰めて

「焦げないようにしないとね」

 

 

生地を作りま~す

DSCN5854

 

よくかき混ぜて…よくこねます

「よいしょ、こうだね」

 

 

生地作りここが大切なんですね

「そうなのよ、しっかりこねないとね」

 

その合間に中身のあん作り

今回はかぼちゃですね

 

DSCN5847

 

皮にも栄養があるんですよね

「そうやね、全部食べれますね」

 

 

生地と中身のあんが完成

ここからかたち作り。

 

DSCN5776

「料理はぜんぜんだね…妻に任せっきりだったな」

ちゃんとできてますよ

「いや~見よう見真似だね」

「たまにはこういうのもいいね」

 

 

 

DSCN5707パンの形が整いました

「1、2、3、4・・・」

「みんなの分あるかね」

 

 

あとは焼くだけ

焦げないように気をつけて下さい

 

DSCN5738

「いい匂いしてきた…いいんじゃない」

見てみましょうか

「良い色じゃない、おいしそうだね」

美味しそうです!

 

できあがり♪

温かいうちに1階の皆さんにおすそ分け

 

DSCN1236

DSCN5779「皆さんどうぞ、できたてだよ」

「どうも、いただきます」

「中身かぼちゃだね…おいしい

いつもありがとね」

 

 

「みんな喜んでたね、よかったよかった」

美味しいものを食べると自然に笑顔になりますね

「できることなら言ってやるからね」

はい、お願いします。

 

グループホームライフケア一つ山

松井幸政

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.