spmenu

ブログ

書道の秋、訪れました。

2017.9.14

暑さが和らぎ、

徐々に秋の風の涼しさを感じる季節となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

五条川の桜の木も

青々した葉っぱが

落ち葉に変わりました。

KIMG0111[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過ごしやすい気候となり

ご利用者様から

「 外を歩こうか。 」と

自ら言われる方も多くなり・・・

KIMG0086[1]

 

 

 

 

 

KIMG0110

 

 

 

 

 

「 涼しくなったね 」

「 そうだな、涼しくなったわ 」

「 なんか、セミが鳴かないと寂しいね 」

先月まで鳴いていた蝉の声が聞こえなくなり、

秋が近づいていることを感じる瞬間ですね。

 

 

散歩から戻り、お茶を飲みながら

一息ついていると・・・

 

「 書道って、今やれる? 」

 

もちろん!やれますよ!とお答えすると

 

「 書道かあー! 何十年とやっとらんなぁ 」

「 書道は小学校でしかやってないわ 」

「 筆で字を書くのが私は苦手で…あんまやらなかった 」

「 私、書道の先生してたの。 今、やれるかどうかわからないけど 」

皆様、少し不安を感じながらも

筆を手に半紙に向かわれます。

 

 

「 秋…桜……? 」

「 あら、なんて読むのかしら? 」

「 それは ” コスモス ” っていうんだよ 」

「 へぇー! これでコスモスと読むのね 」

KIMG0055

 

 

 

 

 

KIMG0056

 

 

 

 

 

KIMG0059

 

 

 

 

 

KIMG0060

 

 

 

 

 

「 あー上手く、はらえなかった 」

「 大丈夫よ、うまく書けてる 」

 

 

KIMG0121

 

 

 

 

 

「 もう少し、大きく書けばよかったかな? 」

 

皆様、思い思いに筆を持ち、字を書かれました。

「 またやろうね~ 」

 

 

最近知ったのですが

五条川にもみじの木が1本だけありました!

こちらです!

KIMG0114

 

 

 

 

 

まだ9月のはじめということもあってか

とても青いです。

今後、赤くきれいに紅葉するのが楽しみです。

徐々に寒りますので体調にはお気を付けください。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.