spmenu

ブログ

今年も待ってました!オカリナ使いの御三方

2017.9.14

どうもこんにちは!ライフケア神明の青山です!

 

 

 

最近ではセミの声が聞こえる暑~い日はいつの間にか

無くなり、気が付けば鈴虫やコオロギの声が聞こえる

過ごしやすい日が続いていますね~。

 

 

季節は残暑に入り、これから気温もどんどん

下がっていくと思うので体調を崩す前に衣替えなど

なるべく早めに終わらせた方がいいかもしれませんね(‘ω’)

 

 

 

 

さて!今月のライフケア神明では…

 

 

 

今年も来ていただけました!

オカリナアンサンブル・カノンの皆さんです!

 

去年のオカリナ演奏会の様子はコチラ

 

 

 

 

 

IMG_9555

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は名曲の数々を演奏して下さった皆さん。

 

素敵な音色は去年と変わらず、3つのオカリナが

奏でる心地良い、透き通る音色は、見事なハーモニーで

利用者さん、スタッフ共々、聞き入っていました。

 

                          坂本  九      ~ 上を向いて歩こう ~

 

 

 

 

IMG_2579

 

 

 

 

 

 

 

「音がいいもんね、聞き惚れちゃうわ」

 

 

 

IMG_9557

 

 

 

 

 

 

 

「私も一度吹いたことあるんだけどね

        あんなに上手く吹けなかったよ」

 

 

 

いつまでも聴いていたくなるオカリナの音色は

思わず懐かしむ曲や、誰もが一度は聞いたことのある有名な曲を

次々と奏でてくれました。

 

 

 

 

すっかりオカリナの音色にうっとりの皆さん。

 

 

するとなにやら拍子木のようなものを取り出され、

皆さんに見せながらこの楽器について説明してくれました。

 

IMG_9567

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、クラベス と言われる立派な打楽器だそうです。

 

 

この楽器…小さいからと言って甘く見てはいけません。

 

 

いざ実際に叩いてもらうと…

なんと予想を上回るに大きい音で、皆さんびっくり!

小さいのに部屋全体に音が反響するほどの楽器だったんです。

 

 

さっきまでのうっとり心はどこかへ行ってしまった様子。

 

試しにクラベスを叩かせてもらえるらしく

皆さんの手に渡してくれるのですが、

 

皆さん大きい音が出ないか怖くなってしまい…

IMG_9561

 

 

 

 

 

 

「これやって、私は怖い」

「私も怖い、あんたがやって」

 

 

と、右から左へ受け流す方が続出。

知らぬうちに、なんだかリレーのようなものになっていました(笑)

 

 

 

 

 

しかし、だんだんクラベスの音に慣れてきた皆さん。

自分から叩く方もいれば、音に合わせてリズムをとる方も。

IMG_9564

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆さんも演奏にクラベスを持って交じり、

 

オカリナとクラベスの締めくくりに相応しい大演奏を

皆さんで奏でることが出来ました(*’ω’*)

 

 

 

 

 

今年も楽しく愉快に終わった演奏会。

次は一体どんな曲をオカリナで奏でてくれるのか、楽しみですね!

 

 

オカリナアンサンブル・カノンの皆さん、今年もありがとうございました!

また来年も良ければ素敵な音色をお聞かせくださいm(_ _)m

 

エンパシーホーム ライフケア神明  青山 哲太

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.