spmenu

ブログ

太陽燦々の中、負けない!

2017.8.14

夏本番となり、

蝉が元気よく鳴くのを聞きながら

デイサービス ライフケア岩倉は

今日も皆さん頑張っています!

 

 

暑さが続き、外へ出たくなくなるこの季節・・・

でも、

「 歩かないと足が弱くなる! 」

というお声がちらほら。

 

五条川沿いに日影がある時間帯や

少しでも涼しい時間を狙い、

毎日やつるぎウォーキングを実施しています!

 

 

「 ちと、歩いていくか! 」

「 日影があるから歩こうかしら? 」

デイサービスの中から外の様子を確認。

当日の朝、自分で決めた予定通りに

ウォーキングをすることに。

 

 

KIMG0017[1]

 

 

 

 

 

「 暑いわねぇ! 」

「 でも、帽子かぶってるから少しはマシよね! 」

 

室内の涼しい空間と違い、外はとても暑い・・・。

 

ウォーキングをしている最中、

「 あっ! 」

「 どうしたの? 」

KIMG0024

何か発見!?

 

 

「 蝉がいるわ 」

「 油蝉か? 」

「 さぁ~? ミンミンセミじゃないのかな? 」

KIMG0060

 

 

 

 

 

KIMG0061

 

 

 

 

 

「 昔は蝉を捕まえたりしてたわね 」

「 懐かしいなぁ 」

セミ、捕まえちゃいました。

 

 

ウォーキングの帰り道。

ベンチで休憩しようとしたのですが…

KIMG0027

 

 

 

 

 

「 セミの抜け殻ですね! 」

「 ベンチで羽化したのか 」

「 普通は木の上で成虫になるんじゃなかったかな? 」

 

 

ベンチの脇にあるセミの抜け殻を

デイサービスに持ち帰ると

KIMG0025

 

 

 

 

 

「 中に入ってない? 」

心配して遠くから見られる方もいらっしゃれば、

 

「 綺麗な形で残っているね 」

KIMG0151

セミの抜け殻に触れられながら話される方も。

 

 

「 はあ~、暑かった。中で涼しく何かしようよ。 」

ウォーキングで貯まった ”ライフ”を使って

室内で涼しく 「 あそびの達人 」ブースに参加。

KIMG0049

「 神経衰弱やろうかね。 」

 

KIMG0080

「 違ったか~。 」

 

KIMG0084

「 めくるのもなかなか難しいもんだね。 」

これも指先のリハビリになるのかも!?

 

「 あ~、楽しかった。今日も色々やって1日がたったわ。 」

「 1日が早いね~。 」

 

暑さはまだまだ続きます。

水分補給をして体力を落とさず、

毎日を楽しく過ごし、

この夏を乗り切りましょう!

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.