spmenu

ブログ

山根菜園

2017.7.1

五月は早苗月とも申しますとおり、

そろそろ田植えの始まる季節となってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が山根では田植えをすることは難しいですが、

苗植えは出来ます!!

今年はテラスのプランターを使って『家庭菜園』

ならぬ『山根菜園』に挑戦してみようと決めました。

まずは、皆さまからどんな野菜が育てやすいのかお聞きし

育てる野菜を決めました。

「やっぱりすぐに実のなるトマトがいいね。」

「ゴーヤ、緑のカーテンを山根に作ってみるのも面白いわ。」

「パセリやバジルなんかも良いみたいよ。」

「育てるならホウレンソウ。ちょっと季節が違うかな?」

と様々な意見が出ました。

CIMG2622

 

 

 

 

 

 

と、その前に・・・

プランターを綺麗にしないと苗も植えられません。

CIMG2564 CIMG2565

 

 

 

 

 

「まぁ~、すごい草の量。」

「これ全部抜いて良いの?ここに小さい花も雑草?」

と手を土で汚れるまで綺麗に草取りをされています。

「私は身体が小さいから細かい草を抜くわ。」と役割分担をされながら。

CIMG2569

 

 

 

 

 

「僕は昔若いころは力仕事をしていたから、このくらい持てますよ。」

と、テラスまでプランターを運ぶところまで皆さまでされています。

何日かかけ、やっとプランターも綺麗になりました。

今回はここまで。次回は苗植えのご様子をお伝えします。

CIMG2566 CIMG2573CIMG2556

 

 

 

 

ライフケア山根   渡部千尋

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.