spmenu

ブログ

梅雨を色鮮やかに。

2017.6.14

ジリジリと暑くなり、

少しずつ夏が近づいてくることを

感じる日々ですね。

 

 

6月と言えば・・・

「 梅雨 」

今年は例年より3日遅い梅雨入りだったそうです。

 

 

ジメジメとした毎日に突入しましたが、

ご利用者様は

「 ジメっとしてるけど、歩かないかんな。 」

五条川沿いをウォーキング。

 

 

すると・・・

KIMG0064[1]

 

 

 

 

 

 

 

「 綺麗だなぁ! 前に来た時はこんな風に綺麗になってなかったぜ。 」

「 そうね、前はすごく薄かった気がするわ。 」

 

 

いつの間にか橋に桜のデザインが!

ライフケア岩倉近くの橋が

1か月程かけて新しく工事されたのです。

いつもウォーキングしているからこその発見!

 

 

そして、ウォーキングを続けると

KIMG0067[1]

 

 

 

 

 

 

「 ビワの木があるわね、子供の時よく食べていたわ。 」

子供の頃を思い返す機会にも。

 

 

いろいろな発見を繰り返しながら

ウォーキング後、フロアに戻ると

机の上に手作りのアジサイを発見!

 

 

「 そういやあ、アジサイの季節だな。 」

「 外では咲いてなかったね。 」

「 綺麗だな、作って家に飾ったら雰囲気が良くなるかもな~。 」

「 風流だねぇ~。 作れるなら、私も作ってみたいわ。 」

 

 

ウォーキングでためた「がんばライフ」で参加料を払い、

ペーパークラフトの材料を揃え、アジサイづくり開始!

 

 

花の核となる土台作り・・・

KIMG0075[1]

 

 

 

 

 

「 こりゃあ、難しいわ。 」

「 薄い紙だもんね。 」

 

 

KIMG0082[1]

 

 

 

 

 

「 おっ、捲れたわ! 」

土台作りに苦戦されるも、何とか完成!

 

 

続いてはアジサイのお花づくり。

KIMG0080[1]

 

 

 

 

 

 

KIMG0104[1]

 

 

 

 

 

「 小さいから、折りにくいね。 」

「 この部分を上に持ち上げると花になりますよ。 」

「 あっ、本当ね! 」

 

KIMG0105[1]

 

 

 

 

 

苦労を重ねて・・・お花も完成!

 

 

そして、土台に花をつけ

KIMG0101[1]

 

 

 

 

 

 

KIMG0099[1]

 

 

 

 

 

 

 

アジサイの完成です!

KIMG0074[1]

 

 

 

 

 

 

 

「 綺麗にできたね! 」

「 今は梅雨やで明るくなってちょうどいいわ! 」

「 今度は何作ろうね? 」

「 あんま、細かくないのがいいな。 」

 

 

ご自分で作られたアジサイの花を見られながら

さて次は何を作ろうか・・・。

挽きたてのコーヒーを飲みながら

ゆっくり思案・・・。

KIMG0066

 

急激に暑くなってきました。

水分補給や体調管理にお気を付けください。

 

 

デイサービス ライフケア岩倉

鬼頭 安稀奈

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.