spmenu

ブログ

自分たちで運営する書道

2017.5.13

5月に入り、日差しが強く

汗ばむ日もありますが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

最近、電話やメールばかりで

字を書く機会が減っていませんか?

 

今回お伝えする、書道・・・

そんな字を書く機会を持ちつつ、

ライフケア岩倉では

自分たちで準備から片づけまでする

書道の時間です。

 

 

まずは準備。

「 机が汚れないように新聞ひいてよ~。 」

キャプチャ

 

テーブルに新聞を広げ、

道具を準備してから

「 はい、墨入れてね。 」

CIMG4144

墨汁も自分で量を決め、用意して頂きます。

 

 

どんな字を書くか決めたら、いざ集中!

 

「 手が震えてうまく書けないなぁ~。 」

CIMG4155

「 見本をしっかりと見ながら書かないとね。 」

 

 

「 難しいねぇ~。 」

キャプチャ3

 

 

「 1画1画みながら書かないとうまく書けないね。 」

キャプチャ2

 

息をするのにも緊張の瞬間・・・

 

「 うまく書けたわ! 」

「 どうかな?私の字・・・? 」

廊下に飾らせて頂き、”小さな作品展”です。

IMG_2591[1]

 

 

もちろん片づけもご自分たちで。

キャプチャ1

キャプチャ2

「 はあ~、今日も頑張って書いた。 」

「 次はいつかな? 」

 

 

これから、暑い時期がやってきます。

水分をしっかり摂って

暑さを乗り越えてお過ごして下さい。

 

 

小規模多機能ホーム ライフケア岩倉

工藤 悟

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.