spmenu

ブログ

春ですね。

2017.4.25

春といえば「桜、花見、団子」いろいろなことが

連想できる時期ですね。

小規模多機能ホームライフケア一つ山では

久方から頂いた綿の種をみんなで植えました

「綿だって~出来たらなにつくる??」

「そうだなぁ、座布団だな~」

「それいいね!ならたくさん作らないかんがね!」

「ほれ!頑張って植えるぞ!」

 

KIMG0020

 

 

 

 

KIMG0078KIMG0021

 

 

 

 

 

「はいはい、たっぷり水やらんとね」

「楽しみだね~早く芽よ出てこーい!」

そういいながら毎日せっせとお世話をして下さっています

綿の成長はまたお伝えしていきます

乞うご期待♪

 

 

今月の一句。

小規模多機能ホームライフケア一つ山では、

俳句60年のキャリアをもつ五線子さんが俳句披露。

 

 

KIMG0130KIMG0136KIMG0134DSCN2639

 

 

 

KIMG0023

 

 

 

 

 

 

「いい写真だね」

❝すぐそこで撮った写真なんです❞

「ちょっと見に行こうか」「もう春だね」

 

「一句詠もうかな」

 

戻って考え中…。

KIMG0006[1]

 

 

『天地自在 昔をつれて こぶし咲く』五線子

 

 

 

❝どのような意味なんですか?❞

「こぶしを見るとね、初恋を思い出してね…こぶしの咲く季節に、南の山につくし

ぜんまいが生えててね。そこに山菜を取りに来てたのが初恋の人。

二人きりになれると思ってよく行ったな~。80になっても、こぶしを見ると

10代のそのころのことを思い出すね」

 

若いころの思い出が伝わってきました。

桜の咲く頃、夏の暑い日、紅葉を見て、雪の降る中。と季節のうつりかわりは

色々な気持ちが湧き出てきますね。

 

 

今年は桜が遅咲でしたね

そろそろ見納め。

 

KIMG0013[1]

 

「もう散ってきたね」

「また来年楽しみにしとこ」

 

 

 

桜の咲く時期どんな思い出ができましたか?

「来年も五条川に連れっててね♪」

『はい♪』

来年も利用者様とたくさんの思い出作りに出かけます。

 

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山 松井幸政

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.