spmenu

ブログ

ひな人形のつながり

2017.3.17

DSCN1978

「わ~きれいですね・・・」「朝からいいものが見えたね」

「早起きした甲斐があったね」

グループホームライフケア一つ山の利用者様は早起きです♪

 

節分が終わり、桃の節句『ひなまつり』ですね

皆さんで飾りつけ開始をしました。

 

DSCN1778

「きれいにしまったけど汚れがあるね」

「まずは拭いてあげようかね」

「なんかワクワクするね・・・」

 

 

グループホーム一つ山のひな飾りは地域の方に

頂いたものなんです。

頂いた方から「手伝いに行くよ、大変でしょ」と飾りつけも一緒に。

利用者様から「こんないいものありがとね」

『いえいえ飾らないし、ここで飾ってもらえてお人形も喜んでます』

「そう言ってくれるとうれしいね」

 

DSCN1788

DSCN1785

「お内裏様は凛々しいね」

「このお雛様はきれいな顔しとるね」

「ほんと立派!」

 

 

 

DSCN1781

 

「娘と飾ったね~」

「こんな立派なものじゃなかったけどね」

 

 

 

KIMG0059

 

なんとか完成

1日がかりですね

 

 

「3月3日まで飾って・・・早く片付けないとお嫁にいけないね」

「今からもらってくれかね」  「ハハハ」皆さん大笑い。

 

 

『ひな飾りとともに・・・』

 

『書道教室』

DSCN2211

 

「何書こうかな・・・」

「お雛さん・・桃の節句いろいろあるね」

 

 

DSCN2209

「ひな祭がいいね・・・もうすぐだもんね」

「いい字じゃない・・・」

「見せるのも恥ずかしいよ」

 

 

『クレイクラフト』

KIMG0031KIMG0026

 

 

 

 

「何ができるのかね」

 

 

KIMG0022

「かわいいお雛さんだね」

「これネコかね・・・」

たぶんウサギですね(笑)

 

 

 

『おこしもの作り』

DSCN2128

 

「おこしもの・・・知ってる知ってる」

「昔は作ってたよ」

 

色を付けて・・・

型に入れて・・・

 

DSCN2130「はい、できあがり!」

「どう?いい風でしょ」

「うんいいできだね~」

 

 

皆さん大忙し!

でも・・・イキイキした様子でした

『桃の節句』は、女性にとって特別なんですね。

「また来年・・・お雛さん」

 

グループホーム ライフケア一つ山 松井幸政

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.