spmenu

ブログ

春よ来い!早く来い!

2017.2.16

吹く風や木々の枝先に春の訪れを探してみる季節となりましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山では

春の訪れを目で、香りで楽しんで頂けるよう

『水仙』をプランターに植えることに♪

 

KIMG0055

 

 

 

 

 

「まずは土をならさんとな」

「俺がいいようにやったるわ~任せとけ!」

さすが!園芸が趣味とあって手際がいい!

 

KIMG0057

 

 

 

 

 

 

「こりゃ立派な球根だわ!いいのが咲くぞ」

「私たちが毎日面倒見なきゃね♪」

 

『水仙』には早咲きのものと遅咲きのものがあるそうです。

これから咲くものは花がひとまわり大きく

3月中旬から4月ごろに開花します

地中海沿岸が原産地で平安末期に中国から渡来し

奇麗な花の姿と芳香がまるで『仙人』のようなことから

名づけられました

 

お花にも長い歴史や由来があるんですね~

開花を皆さんと楽しみに待ちたいと思います!

 

一つ山にはまだまだ楽しみが♪

 

KIMG0115

 

 

 

 

 

俳句を始めて60年の達人がいるんです!

最近ではみなさんに俳句の作り方や楽しみ方を

こうして教えてくださいます。

 

KIMG0084

 

 

 

 

 

「俳句は言葉遊びだから、難しく考えず楽しまなきゃ」

「私でもできるかしら・・・」

「一緒に作って楽しみましょう」

「ぜひ教えてくださいね!」

 

KIMG0080

 

 

 

 

 

そして今日の一句を作って発表してくれます

どれも素敵な句で毎回楽しみなんです♪

本当に素敵なご趣味ですよね

 

そして毎月8のつく日はひとつやま茶屋!!

ご近所の方も来てくださり一緒に五平餅づくりを

してくれるんです

 

KIMG0112

 

 

 

 

 

「あ~!いらっしゃい!」

「今日も来てくれたんだね」

「なんでもやりますよ!」

 

KIMG0104

 

 

 

 

 

「ほんと頼りになるの~」

「あはは!そりゃうれしいね~」

すっかり仲良くなられて皆さんも笑顔で

毎回楽しんでくださっています♪

 

『ひとつやま茶屋』は地域の方々が気軽に集い、仲間づくりや

情報交換ができる場所です。

俳句に興味がある、一緒に作ってみたい方も

大歓迎ですので是非、気軽にお立ち寄りくださいね♪

 

小規模多機能ホームライフケア一つ山

金森千晶

w160_entry6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.